ヤマハ
ヘッド、シャフトを別々に購入できる
発売日:2012/11/23 参考価格: 79,920円
リアルロフトが少なくて、重心がかなり浅いドライバーなのでロフトで見栄を張るのは禁物。9度は相当ボールが上がりづらい。ある程度弾道の高さを求めるならば、ハードヒッターでも10度をお勧めしたい。ちなみに10度も決してボールが上がりやすいわけではない。中高弾道を打つにはそれなりのパワーが求められる。
純正シャフトのRは女性用のシャフトに近いぐらい軟らかい。純正Rのシャフトのストライクゾーンは36~40m/sぐらいか。シャフトは純正シャフトの他に、グラファイトデザインのツアーADのGT-6(S)、三菱レーヨンのディアマナB60(S)、USTマミヤのアッタス4U(6S)、フジクラのランバックスタイプS65(S)もラインアップされている。
シャフト | ロフト(度) | 長さ(インチ) | 飛距離(ヤード) | 初速(m/s) | 打ち出し角(度) | スピン量(rpm) |
---|---|---|---|---|---|---|
MX-513D | 10 | 45.5 | 272.2 | 69.0 | 11 | 2590 |