ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

ナイキ VR_Sコバート ドライバー

打ってみると?

コバートはロフト調整付きなのでヘッドは一種類のみ。シャフトは純正にラインアップされている三菱レイヨンのバラサF53のSR。リアルロフトは10.5度のポジションで12度。フェースの向きは-2度。ヘッドの座りの影響もあるが、リアルロフトが多めでオープンフェースの度合いが強い。フェースの厚みは約57ミリ。フェース形状は丸型に近く、ややディープフェースだ。

シャフトはワッグルすると中間部分がしなる。振動数は235cpm。市販のSRとしては平均的な硬さだろう。長さはヒールエンド計測で45.25インチ(メーカー公称値は45.75インチ)。クラブ重量は297.6グラムでバランスはD0となっている。

シャフトに合せてややヘッドスピードを落として打ってみた。スパンとやや控えめな金属音とともにボールは高めの弾道。重心が高めなんだろう。フェース中央で捕えるとスピンがやや多めだ。低スピンで飛ばすことよりも、スピンをかけて高弾道キャリーボールが打ちやすいタイプである。

球筋は真っ直ぐ打てばストレート弾道。460CCのわりには重心距離の長さを感じず、ヘッドを返しやすい。球筋も打ち分けやすい。見た目通り重心が少し浅めで操作性が良く、インからあおって打てばフック、アウトサイド・インの軌道を意識するとスライスがイメージ通りに打てる。

弾道計測すると、フェース中央付記打ち出し角は12~14度。スピン量は2800~3200回転。フェースの上側で捕えるとスピン量は2200~2600回転に減り、飛ぶ弾道になった。コバートで飛距離を効率良く稼ぐには、フェースの上側でヒットする技術が求められる。

純正シャフトの「バサラF53」は切り返しでシャフトの中間部分がグイッと大きめにしなり、ダウンからインパクトにかけてゆっくりしなり戻る。典型的な中調子の粘り系。スイングに中にしなりを感じ取りやすく、タイミングが取りやすい。

新機能満載なコバートだが、ニュートラルポジションでの特性は重心が高めでスピンがかかりやすく、高弾道キャリーボールが打ちやすい。ヘッドの挙動は癖がないのでフェースアングルを調整すれば、捕まり具合を自分の好みにアレンジできる。ノーマルポジションでオープンフェースの度合いが強いのがやや気になるが、フッカーだけでなくスライサーにも相性が良いドライバーである。

クラブを計測してみると?
ナイキ
発売日:2013/02 参考価格: 58,800円

関連リンク

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス