ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

ヤマハ インプレス RMX 01 ドライバー(ヘッド単品)

打ってみると?(弾道は)

試打クラブはロフト9.5度。シャフトは標準装着のS(TMX-514D)。フジクラ製でスピーダーのロゴが大きく入る。9.5度表示でリアルロフトは8.75度。フェースアングルは±0度。フェースはシャローだがロフトが少ない。球の上がりやすさよりも、ライナー弾道で低い弾道をイメージしやすい顔付きに仕上がっている。

シャフトはやや軽くて先のしなりを感じやすい。ワッグルすると手元が少ししなり、先端側が大きめにしなる。硬さの目安となる振動数は247cpm。クラブ重量は301.7gでバランスはD0.5。長さはメーカー値が45.5インチで実測値とも45.75インチ(※60度法による計測)。

アイアンでウォームアップしてから打ってみると・・・ヤマハらしい弾き感のある金属音とともにボールは低弾道で「前に前に」飛んでいく。見た目通り重心が浅くて低い。ロフトの少なさもあいまって、明らかに低スピン弾道。ボール初速が早いライナー弾道で飛んでいく。非力な人にはボールが上がりづらい怖さもあるが、パワーヒッターが使えば、キャリーとランでも飛距離を稼げる。

ヘッドの挙動は捕まり重視。スクエアフェースだがヘッドが返りやすいのでドローが打ちやすい。操作性も高いので球筋も打ち分けやすく仕上がっている(ノーマルポジションの場合)。

ヘッドスピードを46m/sぐらいに上げても吹き上がる気配なし。フェース中央よりもほんの少し上で捕らえると打出し角が11~12度で、スピン量は2200~2600回転。風に強くて飛ぶ弾道がオートマチックに打てる。それでいて初代RMXに比べるとヘッドの挙動が安定している。浅い重心だが、前作に比べると浅さの度合いが少し減っているのだろう。

純正Sはダブルキックシャフトだが、これまでのヤマハのシャフトに比べると、手元側の剛性感が高い。そして先端側のしなり戻りが鋭くなっている。インパクトゾーンでヘッドの走り感を味わえるシャフトだ。

初代RMX同様、ヘッドは重心が浅めで強い弾道が打ちやすい。個体差はあると思うが、RMX01のロフト9度に関しては、低めの弾道でキャリーとランで飛距離を稼げるドライバーである。

クラブを計測してみると?

関連リンク

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス