ヤマハ インプレス RMX 01 ドライバー(ヘッド単品)
打ってみると?(弾道は)
試打クラブはロフト9.5度。シャフトは標準装着のS(TMX-514D)。フジクラ製でスピーダーのロゴが大きく入る。9.5度表示でリアルロフトは8.75度。フェースアングルは±0度。フェースはシャローだがロフトが少ない。球の上がりやすさよりも、ライナー弾道で低い弾道をイメージしやすい顔付きに仕上がっている。
シャフトはやや軽くて先のしなりを感じやすい。ワッグルすると手元が少ししなり、先端側が大きめにしなる。硬さの目安となる振動数は247cpm。クラブ重量は301.7gでバランスはD0.5。長さはメーカー値が45.5インチで実測値とも45.75インチ(※60度法による計測)。
アイアンでウォームアップしてから打ってみると・・・ヤマハらしい弾き感のある金属音とともにボールは低弾道で「前に前に」飛んでいく。見た目通り重心が浅くて低い。ロフトの少なさもあいまって、明らかに低スピン弾道。ボール初速が早いライナー弾道で飛んでいく。非力な人にはボールが上がりづらい怖さもあるが、パワーヒッターが使えば、キャリーとランでも飛距離を稼げる。
ヘッドの挙動は捕まり重視。スクエアフェースだがヘッドが返りやすいのでドローが打ちやすい。操作性も高いので球筋も打ち分けやすく仕上がっている(ノーマルポジションの場合)。
ヘッドスピードを46m/sぐらいに上げても吹き上がる気配なし。フェース中央よりもほんの少し上で捕らえると打出し角が11~12度で、スピン量は2200~2600回転。風に強くて飛ぶ弾道がオートマチックに打てる。それでいて初代RMXに比べるとヘッドの挙動が安定している。浅い重心だが、前作に比べると浅さの度合いが少し減っているのだろう。
純正Sはダブルキックシャフトだが、これまでのヤマハのシャフトに比べると、手元側の剛性感が高い。そして先端側のしなり戻りが鋭くなっている。インパクトゾーンでヘッドの走り感を味わえるシャフトだ。
初代RMX同様、ヘッドは重心が浅めで強い弾道が打ちやすい。個体差はあると思うが、RMX01のロフト9度に関しては、低めの弾道でキャリーとランで飛距離を稼げるドライバーである。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー