ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

ブリヂストン J715 B3 ドライバー

打ってみると?(弾道は)

試打クラブはロフト9.5度。ノーマルポジションだとリアルロフト角が11.25度でフェース角が+0.75度。アスリート向きにしては捕まり重視になっている。純正Sシャフトの振動数は249cpm。長さは46インチでバランスはD2。クラブ重量は307.2g。アスリート向けドライバーにしてはやや長めだ。まずはヘッドスピードを44m/sぐらいで打ってみると、シャフトの硬さに合わせてやや軽めにスイングしてみると、スパ-ンとやや硬質な手応えとともにボールは力強く飛び出した。弾道は高めで強めのドロー弾道。大型ヘッドにもかかわらず重心距離が短いのだろう。インパクトゾーンでヘッドが返りやすいのが手に伝わる。オートマチックに真っ直ぐ飛ばすことよりも、捕まりの良さ、操作性の高さを強く意識していることが窺える。フェースをシャットに使うゴルファーよりも、スイング中にフェースの開閉させるゴルファーの方が扱いやすいドライバーである。

そして、印象に残ったのがフェースの弾き感。ルール適合ドライバーであるがボールの初速が出やすく、芯を喰うと自分のイメージよりもボールが素早く飛び出す。打点をわざとバラつかせても、ボール初速が落ちづらい。高初速で飛距離アップが狙える。

ヘッドスピードを46m/sに上げて弾道計測してみると、フェースセンター付近で捕えるとスピン量は2800回転前後。フェースのやや上側で捕らえると2200~2600回転となり、低スピンで飛ぶ弾道が打てた。ディープフェースなので、ティーを高めにすると低スピン弾道が打ちやすい。

純正装着されているツアーAD J15-11W(ブリヂストンオリジナル)は癖のない中調子で、インパクトゾーンでは先端側が素早くしなり戻る。ヘッドの走りを体感しやすいシャフトだ。手元から中間部分がしっかりしているが、タイミングが取りやすく仕上がっている。

弾道調整機能が付いており、基本性能としては重心距離が短く、ヘッドの操作性が高い。捕まった球が打ちやすいだけでなく、挙動がコントロールしやすいのでドローやフェードを打ち分けやすい。

また、大型ヘッドでありながら小回りが利くドライバーである。ヘッドの挙動を考えると、直進性が高い弾道をオートマチックに打ちたい人よりも、球筋を自在に操りたいゴルファーに向いたドライバーである。そしてもちろん飛距離アップを狙っているアスリートゴルファーにも期待に応えてくれるドライバーである。

クラブを計測してみると?
ブリヂストン
発売日:2014/09 参考価格: 68,040円

関連リンク

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス