ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

ブリヂストン J815 ドライバー

打ってみると?(弾道は)

試打クラブはロフト角9.5度。ノーマルポジションだとリアルロフト角が11.75度でフェース角が+0.5度。アスリート向けにしては捕まりやすいスペックだ。純正Sシャフトの振動数は252cpm。長さは46インチでバランスはD3。クラブ重量は307g。アスリート向けドライバーにしてはやや長めだ。

まずはシャフトに合わせて、やや軽めにスイングしてみると、スパ-ンと弾き感のいいインパクト音とともにボールは高く飛び出した。弾道は高めのドロー弾道。同社のJ715に比べると重心距離がやや長めだ。インパクトゾーンでのヘッドの挙動はJ715に比べるとシャープ感が薄れている。J715がマニュアル系だとすれば、J815はオートマチック系だ。球筋を打ち分けるよりも直進性が高い弾道が打ちやすい。

しかし、一般的な460CCドライバーの中では、決して重心距離は長くはない。ルール最大級の大きさだが、見た目よりも重心距離が短く、ヘッドが返りやすい。オートマチック系に属するが、捕まりの良さにもこだわって設計されている。左へのミスを軽減するタイプではなく、捕まったドローが打ちやすいドライバーである。

そして、J715同様、ルール適合であるがフェースの弾き感が高く、ボールの初速が出やすい。芯を喰うと自分のイメージよりもボールが素早く飛び出す。

ヘッドスピードを46m/sに上げて弾道計測してみる。フェースセンター付近で捕えるとスピン量は2800回転前後。フェースのやや上側で捕らえると2200~2600回転となり、低スピンで飛ぶ弾道が打てた。

純正装着されているツアーAD J15-11W(ブリヂストンオリジナル)は癖のない中調子で、インパクトゾーンでは先端側が素早くしなり戻る。ヘッドの走りを体感しやすいシャフトだ。手元から中間部分がしっかりしているが、タイミングが取りやすく仕上がっている。

弾道調整機能が付いているが、基本性能としてはヘッドの挙動が安定しており、直進性が高い弾道が打ちやすい。投影面積が大きなヘッドのわりには重心距離が長くないので、ヘッドが返りやすくて捕まりもいい。ヘッドの挙動を考えると、直進性が高い弾道をオートマチックに打ちたい人、クラブで捕まった球を打ちたい人と相性が良さそうだ。もちろん、低スピン弾道で飛距離アップを狙っているゴルファーにも期待に応えてくれるドライバーである。

クラブを計測してみると?
ブリヂストン
発売日:2015/03/06 参考価格: 73,440円

関連リンク

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス