ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはマルマン VANQUISH by MAJESTY ドライバー

マルマン VANQUISH by MAJESTY ドライバー

クラブを計測してみると?

ロフト角9.5度表示で、リアルロフト角は10度。その差はあまり変わらない。フェース角は+0.5度なので、アドレスするとほんの少しフェースが左を向く感じになる。ライ角は58度(メーカー値)とアップライトではないのだが、ヘッドのトウが高くデザインされているので、数値以上にアップライトに感じられる。

重心角は21度と平均をわずかに下回る。ヘッドの特性はニュートラル。スペック的には、スライスを補正することよりも、操作性の高さを求めて設計されている。球筋を打ち分けやすく、弾道もコントロールしやすい。

純正シャフト(HV310)のSフレックスは手元剛性が高く、中間部分から先端部分が軟らかい。Sフレックスで硬さの目安となる振動数は253cpmとなっている。純正シャフトのSフレックスとしては平均的な数値だが、トルクが4.4と少ない(メーカー値)。樹脂量が少ないカーボンシートを採用していることも相まって、シャフトの挙動はかなりシャープだ。

長さはメーカー値、実測値ともに45.5インチ(※60度法計測値)。クラブ重量は純正シャフトのSフレックスで303g、バランスはD3。45インチで換算すると、308g前後の感じになるだろう。40歳以上で、しっかり叩けるシャフトを好むタイプと相性が良く仕上がっている。

クラブ測定データ

シャフトロフト(度)リアルロフト(度)ライ角(度)フェース角(度)長さ(インチ)振動数(cpm)
HV310(S)9.51058+0.545.5253
自分に合ったスペックは?
おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス