ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

キャロウェイゴルフ XR 16 フェアウェイウッド

打ってみると?(弾道は)

試打クラブは3Wでロフト角は15度。シャフトは標準装着される「XR」のSフレックス。ワッグルすると手元剛性が高く、中間部分から先端にかけてしなる。典型的な先中調子だ。振動数は250cpm。メーカー純正シャフトのSフレックスの平均的な硬さ。クラブの長さは43インチでバランスはD1。クラブ重量は315.5gと平均的な重さである(※実測値)。

まずはシャフトに合わせて、やや軽めにスイングしてみると、「シュパーン」と鋭い弾き音とともにボールが鋭く飛び出した。FWを打っているにも関わらず、『XR 16 ドライバー』を打った時と同じく、心地良い手応えが手に伝わる。

ストレートボールを意識してスイングすると、イメージ通りのストレート弾道。スイートエリアが広いのだろう。多少芯を外しても直進性が強い弾道が打ちやすい。捕まりに関しては見た目通り、スライスを軽減するよりも、左へのミスが出づらいタイプだ。

印象に強く残ったのがスピン量。重心が低くて浅いからだろう。上手く捕らえるとドライバーで打ったかのような低スピン弾道となり、キャリーだけでなくランでも飛距離を稼げる3Wである。

ヘッドスピードを44m/sぐらいに上げて弾道計測すると、中弾道で低スピン弾道。芯で捕らえると打出し角は12~13度で、スピン量は3000~3400回転。3Wとしてはスピン量がかなり少ない。試しに、低めにティアップして打ったら、打出し角は14度前後、スピン量は2400~2600回転前後となった。ティアップして打つとまさにドライバーのような強い弾道が打てる。

標準装着される純正シャフト「XR」は、切り返しで中間部分がしなり、インパクトゾーンではシャフト先端が鋭くしなり戻る。癖のない先中調子でタイミングが取りやすいシャフトだ。

ドライバーに比べると3Wはフェースが薄べったい。構造的にはフェースの弾き感は強くならないにもかかわらず、『XR 16』の3Wはドライバー並みの弾き感があり、実際にボール初速も出ている。ヘッドスピードが遅くなるとボールが上がりづらい感じになるが、前作同様、飛びに特化した3Wである。

セカンドショットだけでなく、ティショットでも3Wを積極的に使いたいFWに飛びを求める人、そして3Wをいろんなシチュエーションで使いたい人には、『XR 16』は満足度が非常に高いFWだ。

クラブを計測してみると?
キャロウェイ
発売日:2016/02/19 参考価格: 38,880円

関連リンク

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス