プロギア RS ドライバー F
構えてみると?
プロギアの主力ブランドであるiD nablaシリーズ。その後継モデルとして登場したのが、今回試打するRSシリーズ。前作同様、今回もヘッドは2種類がラインアップされており、今回試打するのはフェード弾道で飛ばせる方のRS ドライバー F。Fはフェード(FADE)の頭文字だ。
体積はルール最大級の460cc。モデルチェンジによってデザインは一新され、前作の面影はまったくない。まず目に入るのがクラウンの形状。クラウン前方は段差と感じるほど強い傾斜が付いている。Wクラウン設計と呼ばれ、これにより、ヘッド上部(クラウン)がたわむエリアが拡大しているそうだ。前作よりもクラウンを大きくたわませることで、ルールを超えるほど反発係数を上げ、ルール適合にするためにフェース中央部分を肉厚化したと、メーカー側はアピールしている。
ソール形状はシンプルで、ソール中央の前側と、バックフェース側に重量可変のネジが埋め込まれている。ウエイトは8gと3g。このネジを入れ替えることで、重心の深さを微調整できる。
フェースは丸み感が強い形状で、フェースアングルは明らかに右を向いている。前作に比べると控えめになっているが、それでもオープンフェースの度合いは大きい。フェース角はなんと-3.5度(メーカー値)。フェースの厚みは約60ミリ。今どきのドライバーの中ではかなりのディープフェースだ。
ヘッドとシャフトは脱着式で、シャフトの装着角度を変えることでロフト角を1度減らすことができる。
クラブのモデル名にフェードの文字が刻まれるRS ドライバー F。ネーミング通り、フェード弾道が打ちやすいのかどうか、じっくりテストしてみたいと思う。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー