マーク金井の試打インプレッション

ブリヂストン TOUR B XD-3 ドライバー

2017/01/10 08:00

自分に合ったスペックは?

リアルロフト角は11.5度と表示ロフト角との差が大きめ。アスリートモデルだが、つかまリの良さが魅力だ

ロフト角は8.5度、9.5度、10.5度の3つがラインアップ。表示ロフト角とリアルロフト角の差は約2度なので、ロフト角は普段通りでいいだろう。ヘッドスピードが速くてボールが上がり過ぎる人、やや低めの弾道を打ちたい人は9.5度。対して、ヘッドスピードが遅めでボールが上がりづらい人は、10.5度をチョイスするとイメージ通りの弾道を打ちやすいし、効率良く飛距離を稼げるだろう。

アスリートモデルだけあって純正シャフトもしっかりしている。純正のツアーAD TX1-6Sの振動数はアフターマーケット用のSとほぼ同じ。軟らかめのシャフトを使いたい人は、普段よりも0.5~1フレックス軟らかめを選んだ方が、タイミングが取りやすいと思う。純正Sシャフトのストライクゾーンはヘッドスピードが43~47m/sくらいだ。

シャフトはアフターマーケット用もラインアップされており、グラファイトデザインのTour AD TP-6S、フジクラのSpeeder Evolution III 661S、三菱レイヨンのディアマナ BF 60Sも選べる。ヘッドスピードが44m/s以上の人は、この3モデルも視野に入れて購入を検討した方がいいだろう。

TOUR Bシリーズはブリヂストンゴルファーズストア他で、フィッティングしてから購入することもできる。自分に最適な1本を見つけたい人は、フィッティングを受けることをお勧めしたい。

(※下記の弾道計測データは、ヘッドスピード46.4m/sで計測した数値)

弾道測定データ

シャフトツアーAD TX1-6(S)
ロフト(度)9.5
長さ(インチ)45.75
飛距離(ヤード)270.8
初速(m/s)66.8
打ち出し角(度)13.9
スピン量(rpm)2497
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ブリヂストン
スピンを抑える 「パワーミーリング」効果
発売日:2016/10/21 参考価格: 77,760円