ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

ミズノ MP TYPE-2ドライバー

打ってみると?

ロフト角を調整できるタイプなので、試打では9.5度のスタンダードポジションをチョイスした。シャフトはグラファイトデザインと共同開発された純正「ツアーAD J-D1」のSフレックス。ワッグルすると手元が硬めで、中間から先端がしなるタイプだ。素振りで振り心地をチェックした後、実際に打ってみた。

「シュパーン」という爽快な金属音とともに、ボールが狙いよりも右に飛び出した。弾道は低め。アスリート向けドライバーとしては弾き感が強く、インパクト時の球離れはやや早めだ。

続けて3発ほど打ったが、やはりボールは狙いよりも右に飛び出す。重心距離はそれほど長くないが、ボールがつかまる感じが希薄だ。いつも通りに真っ直ぐ打つつもりでスイングしたら、狙いよりもボールが10ヤードくらい右に飛び出し、そこから軽いフェード弾道になる。インパクトゾーンではヘッドが返りづらい(つかまりづらい)挙動が手に伝わる。見た目よりも左のミスを出にくくしているのかもしれない。

意図的に強めのドロー弾道を打つつもりでスイングしたら、ボールは適度につかまってくれる。インサイドからヘッドを入れた方が、狙いどおりの球が打ちやすいドライバーだ。 そして印象に残ったのがスピン量の少なさだ。リアルロフトが少なめなことも影響して、スピンが少ない弾道が打てる。

ヘッドスピードを46m/sまで上げて、ニュートラルポジションで弾道計測してみると、打ち出し角度は11度前後でスピン量は2100~2600回転。高弾道でキャリーを稼ぐよりも、ランで飛ばせるタイプのドライバーだ。フェースのやや上側でとらえるとスピン量は1700~2100回転まで減り、アゲインストでも飛距離が落ちない弾道になった。

標準装着される「ツアーAD J-D1」のSシャフトは、手元剛性が高く、中間部分から先端にかけてしなる。トルクも適度にあって癖のないしなり感が手に伝わる。インパクトゾーンでもしなり戻るスピードが速すぎないので、タイミングが取りやすい。

MP TYPE-2 ドライバーはボールをつかまえて飛距離を出すことよりも、左へのミスを出づらくしている特性を感じる。調整機能は付いているが、スライサーよりもフッカーの方が扱いやすいし、イメージどおりの弾道が打てるドライバーだ。スピンを減らして飛距離を稼ぎたい人には、かなり満足度が高いだろう。

クラブを計測してみると?
ミズノ
ブランドの名に恥じない飛距離と打感
発売日:2017/03/17 参考価格: 68,040円

関連リンク

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス