ブリヂストン ツアーB X-CBP
打ってみると?(弾道は)
試打クラブに装着されるシャフトは、軽量スチールの「日本シャフト N.S.PRO MODUS3 TOUR 105」。硬さはSフレックス。
ワッグルすると、手元がクイッと小さくしなる。軽量スチールだが同社の「NSプロ
950GH」に比べると手元のしなり感を感じやすいシャフトである。
まずは9番アイアンから打ってみた。インパクトではフェースの強い弾き感が手に伝わり、ボールが力強く飛び出した。弾道は高く、スピンもしっかり効き、グリーンにピタッと止まる球が打てる。
続いて7番アイアン。こちらもフェースの弾き感が強い。軟鉄フェースではないため打感の好みは分かれそうだが、メーカーの意図通り、やさしく高弾道が打てるアイアンだ。弾道計測してみると、打ち出し角が19~20度で、スピン量は5800~6400回転。ロフト角が32度とやや大きいことも影響し、スピンがしっかり入ってグリーンに止まる球が打てる。
見た目通りにヘッドの抜けがいい。バウンス角が小さいので、打ち込むとヘッドが深く入りやすいが、浅めの入射角でヘッドを入れて払うような感じで打つと、スパーンとヘッドが抜けて心地良い手応えを感じる。
続いて5番アイアンを手にしても、ロフト角が適度についているからイメージ通りのキャリーが出やすく、弾道と距離感をコントロールしやすい。また、重心が深いので、ミスの許容範囲は見た目よりも大きい。
印象に残ったのは操作性の高さだ。ポケットキャビティ構造のヘッドはやや大きめだが、重心距離は長くないのだろう。インサイドからヘッドを入れるとドロー、ややアウトサイドからカットに入れるとイメージ通りのフェードが打てる。
ストレートネックでシャープなヘッド形状でありながら、ミスに強く、高弾道が打ちやすい。見た目にこだわりながら、ミスにも強いアイアンを求める中・上級者にとっては、大いに期待に応えてくれるアイアンだ。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー