タイガー・ウッズも愛用「テーラーメイド M3 460 ドライバー」
クラブを計測してみると?
ノーマルポジションだと、ロフト角9.5度表示でリアルロフト角は8.75度と、リアルロフト角は表示ロフト角よりも小さい。ボールの上がりにくさは、リアルロフト角が小さいことが強く影響している。
フェース角は-2.5度。ヘッドの座りも影響しているが、アドレスするとフェースが右を向く。ライ角が56度と最近のドライバーにしてはかなりフラットで、重心角は23.5度。ライ角をアップライトなポジションに変更すると60度まで増える。
高弾道が打てるポジションに調整すると、フェース角は-0.25度でリアルロフト角は11.25度まで増える。対して低弾道が打てるポジションに調整すると、フェース角は-5.5度でリアルロフト角は6.5度となる。これまでのモデルと同様に、ロフト角を増やすとフックフェースになり、ロフト角を減らすとオープンフェースの度合いが強くなる。
「KUROKAGE TM5」のSフレックスの振動数は255cpm。純正Sシャフトとしては少し硬めで、「M4」の純正シャフトに比べると、約1フレックスほど手元側が硬く締まっている。
長さはメーカー値、実測値ともに45.5インチ(※60度法計測)。クラブ重量は308.5グラムで、バランスがD2.5。25~45歳くらいの男性で、体力が平均的、もしくは平均以上のゴルファーと相性が良いスペックだ。
クラブ測定データ
シャフト | ロフト(度) | リアルロフト(度) | ライ角(度) | フェース角(度) | 長さ(インチ) | 振動数(cpm) |
---|---|---|---|---|---|---|
KUROKAGE TM5(S) | 9.5 | 8.75 | 56 | -2.5 | 45.5 | 255 |
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
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