ツアープロを意識 たたけるシャフト「フジクラ スピーダー TR」
シャフトの挙動
試打で使うヘッドはテーラーメイドの「M4」で、体積はルール最大級の460cc。表示ロフト角は9.5度で、リアルロフト角は10度前後。
シャフトは50グラム台のSフレックス。ワッグルすると手元がクイッと控えめにしなる。中間から先端は剛性が高く、シャフトのしなり量は控えめだ。
1発目はストレートから軽いフェード弾道で、ボールは上ではなく前に前に飛んで行く。 打ち出し角はやや低めで、スピーダーエボリューションシリーズに比べると0.5~1度ぐらい低い感じだ。
シャフトの挙動は典型的な手元調子。切り返した時に手元がしなり、ダウンスイングからインパクトにかけては全体がしなり戻る。
挙動が穏やかなこともあり、弾道は実に落ち着いている。基本的には左のミスが出にくいタイプのシャフトだが、つかまりも適度にいい。右にすっぽ抜ける球が出にくいので、フェード、ドローの打ち分けをした際に逆球が出にくい。
インパクトゾーンでは、ヘッドはアッパー軌道というよりレベル軌道で動く。ヘッドの入射角が安定し、打点位置も狂いにくい。先端の挙動が安定しているので、ボールの打ち出し方向も安定し、直進性が高く低スピンで飛距離を稼ぎやすく仕上がっている。
ヘッドスピードを44m/sで弾道計測すると、打ち出し角は11度前後。スピン量は2400~2800回転。吹き上がりを抑えた低スピン弾道が打てるシャフトである。
ツアープロを意識して開発されたシャフトだけあって、剛性が非常に高く、軽くスイングするよりも思い切りたたいた方が長所が引き出され、飛距離と方向性が安定してくる。
左のミスが出にくいシャフトを求める人や、低スピン弾道で飛距離を稼ぎたい人、アゲンストに強い球を打ちたいゴルファーにとっては、非常に満足度が高いシャフトである。
【適正ヘッドスピード】
スピーダー TR 569(S):44~49m/s
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー
あなたにおすすめ
- GDOゴルフスクールガイド
- スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載
ギア&アイテム
ギアカタログ | ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅 |
---|---|
新製品レポート | GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート |
クラブ試打 三者三様 | 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価 |
ゴルフクラブABC | ゴルフクラブの基礎をすご腕クラブフィッターたけちゃんが解説 |
中古ギア情報 | 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ |
米駐在レップ東奔西走 | 米国を奔走するゴルフギアのプロが現地からとっておきの情報をお届け |
ツアーギアトレンド | ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き |
優勝セッティング | トーナメント優勝者のクラブセッティング |
ギアニュース | ゴルフギアに関する最新ニュース |
ギアトピック | ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ |