ツアープロを意識 たたけるシャフト「フジクラ スピーダー TR」
シャフトの挙動
試打で使うヘッドはテーラーメイドの「M4」で、体積はルール最大級の460cc。表示ロフト角は9.5度で、リアルロフト角は10度前後。
シャフトは50グラム台のSフレックス。ワッグルすると手元がクイッと控えめにしなる。中間から先端は剛性が高く、シャフトのしなり量は控えめだ。
1発目はストレートから軽いフェード弾道で、ボールは上ではなく前に前に飛んで行く。 打ち出し角はやや低めで、スピーダーエボリューションシリーズに比べると0.5~1度ぐらい低い感じだ。
シャフトの挙動は典型的な手元調子。切り返した時に手元がしなり、ダウンスイングからインパクトにかけては全体がしなり戻る。
挙動が穏やかなこともあり、弾道は実に落ち着いている。基本的には左のミスが出にくいタイプのシャフトだが、つかまりも適度にいい。右にすっぽ抜ける球が出にくいので、フェード、ドローの打ち分けをした際に逆球が出にくい。
インパクトゾーンでは、ヘッドはアッパー軌道というよりレベル軌道で動く。ヘッドの入射角が安定し、打点位置も狂いにくい。先端の挙動が安定しているので、ボールの打ち出し方向も安定し、直進性が高く低スピンで飛距離を稼ぎやすく仕上がっている。
ヘッドスピードを44m/sで弾道計測すると、打ち出し角は11度前後。スピン量は2400~2800回転。吹き上がりを抑えた低スピン弾道が打てるシャフトである。
ツアープロを意識して開発されたシャフトだけあって、剛性が非常に高く、軽くスイングするよりも思い切りたたいた方が長所が引き出され、飛距離と方向性が安定してくる。
左のミスが出にくいシャフトを求める人や、低スピン弾道で飛距離を稼ぎたい人、アゲンストに強い球を打ちたいゴルファーにとっては、非常に満足度が高いシャフトである。
【適正ヘッドスピード】
スピーダー TR 569(S):44~49m/s
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー