ゼクシオのやさしさに操作性をプラス「スリクソン Z785 ドライバー」
打ってみると?
試打クラブはロフト角9.5度。シャフトは純正装着される「Miyazaki Mahana(マハナ)」のSフレックス。兄弟モデル「Z585」と同じシャフトで、ワッグルすると中間から先端にかけてしなる。
シャフトに合わせ、ヘッドスピードを落とし気味で打ってみた。「シュパーン」と弾き感が強い金属音とともに、ボールはストレート弾道。「Z585」と同じくカーボンクラウンを装着しているが、「ゼクシオ」のような澄んだインパクト音と、鋭い弾き感が伝わってくる。
ヘッドスピードを上げて打っても、その手応えは変わらない。「Z585」に比べるとつかまり過ぎず、ストレートな弾道が打ちやすい。また「Z585」よりもヘッドの挙動をコントロールしやすいので、ドロー、フェードも打ち分けやすい。
弾道は伸びのある中弾道。個体差もあると思うが、表示ロフト角とリアルロフト角の差が少なく、打ち出しが少し低めになっているのだろう。
スピン量に関しては多過ぎず、少な過ぎず。「Z585」と同様に「Z785」も適度なスピンが入って、安定したキャリーが出やすい。打ち出し角は11.5度前後で、スピン量は2600~2900回転。スピン量は「Z585」とほぼ同じくらいの数値だ。
「Miyazaki Mahana」は手元がしっかりしていて、中間部分がしなる中調子。シャフトの挙動は穏やかで、ダウンからインパクトにかけては、しなった分だけしなり戻る。
ヘッド形状やデザインが一新された「スリクソン Z785」。「ゼクシオ」のテクノロジーを盛り込むことで、フェースの弾き感、インパクトの手応えが前作とはガラリと変わっている。スリクソンのロゴは入っているが、打ってみると極めて「ゼクシオ」的なドライバーである。
「Z585」と比較すると、「Z785」の方が弾道がニュートラルで、操作性が高まっている。つかまり重視というよりも、直進性が高い弾道が打ちやすい。低めの抑えた弾道を打ちたいゴルファーや、球筋を打ち分けたいゴルファーにとっては、「Z785」の方がクラブの挙動をコントロールしやすく、かつイメージ通りの弾道が打ちやすいだろう。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー