強烈な弾きと低スピン 操作性も良い「キャロウェイ エピック フラッシュ サブゼロ ドライバー」
打ってみると?
試打クラブはロフト角9度。シャフトは純正装着されているグラファイトデザインの「ツアーAD SZ」のSフレックス。ワッグルすると手元から中間部分あたりがクイッとしなる。
シャフトとヘッドの挙動を確認しながら打ってみた。兄弟モデルの「フラッシュ スター」と同様に「カキン」とかなり硬質で、フェースが割れそうなくらいのインパクト音とともにボールが鋭く飛び出した。
前作よりも手応えが硬く、弾き感も増している。好みは分かれそうだが、このフェースの弾き感の強さは他に類がない。
ヘッドスピードを46m/s前後に上げて弾道を確認すると、低めのフェード弾道。ノーマルポジションだとフェースの開きが大きく、なおかつリアルロフト角が少ないので、見た目通りの弾道だ。
つかまりに関しては、「フラッシュ スター」と比較するとフェードバイアス(左へのミスが出づらい)の特性があるが、前作に比べると、ややつかまりが良くなっている。
インサイドから意図的にヘッドを入れると、イメージ通りのドローが打てる。前作に比べ右へのスッポ抜けが出づらく、イメージ通りのドローが打ちやすく仕上がっている。
ニュートラルポジションだとオープンフェースの度合いが強いので、ドローポジションに調整して弾道計測をしてみると、打ち出し角は11度前後とやや低く、スピン量は2200~2600回転。
「エピック フラッシュ スター」よりさらにスピンが少ない弾道となり、キャリーとランで飛ばせる。フェースのやや上側で捉えると、スピン量は一気に1700~2000回転まで減った。ロフト角9度だとランは出るが、キャリーが少し出にくい弾道になってしまうほどである。
「ツアーAD SZ」は、手元から中間にかけてしなるタイプ。先端側が適度にしっかりしており、しなり戻るスピードはやや控えめだ。インパクトゾーンでは入射角が安定しているので、ヘッド挙動をコントロールしやすいタイプのシャフトである。
「エピック フラッシュ スター」と同様に、「エピック フラッシュ サブゼロ」もヘッドとフェースの剛性感を上げ、AI技術を駆使して作られたフェースを搭載している。試打してみても、これまで味わったことがないフェースの弾き感があり、実際に前作よりもボール初速が上がっているのを実感できるドライバーだ。
前作よりもつかまりがやや良くなったが、左へのミスを軽減できるだけでなく、フッカーにはコントロールが利いたドローも打ちやすくなっている。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー
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