ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

飛びの機能が満載「キャロウェイ エピック フラッシュ スター フェアウェイウッド」

打ってみると?

試打クラブはロフト角15度で、装着するシャフトは純正の「Speeder EVOLUTION for CW」のSフレックスで、ドライバーと同じシャフトだ。

アドレスすると、フェースはほんのわずかに右を向くが、目標に対してスクエアにフェースをセットしやすい顔つきだ。

ワッグルするとSフレックスにしてはやや軟らかめなシャフトで、中間部分にしなりのポイントがある。グリップはやや細めだ。

まずは軽めのヘッドスピードで打ってみた。最初に感じたのがスピン量の少なさだ。FWなのにドライバーに極めて近い弾道。高く舞い上がるのではなく、放物線を描くような弾道で飛んでいく。打ち出しの高さはそこそこ出ているが、スピン量が少ないのでボールは前へ前へと飛んでいく。

フェース側に配された2本の柱(ジェイルブレイク)の影響だと思われるが重心が浅く感じる。

弾道はストレートから軽いドロー弾道。エピックフラッシュスターのドライバー同様、この3Wもつかまりが良い。操作性もほどよく、インサイドからヘッドを入れると強めのドローが打てるし、反対にアウトサイドからヘッドを入れたらイメージ通りのフェード弾道が打てる。

ヘッドスピードを43m/sにまで上げて弾道計測すると、打ち出し角は11.5度前後で、スピン量は2700~3100回転。打点が上下にズレた時のスピン量の変化はやや多め。低くティアップして打ったらさらにスピンが減り、ドライバーと同じような弾道で飛距離を稼げた。地面から打つより、ティアップして打つ方がキャリーは多く出る。

「Speeder EVOLUTION for CW」のSフレックスは、切り返しでシャフト中間部分がしなり、ダウンスイングではしなった分だけしなり戻る。エピックフラッシュスターのドライバーと同じく、シャフトの挙動に癖がない。

ただしドライバーと同じシャフトのため、短い分だけ軽さを感じる。切り返しでややヘッドの重みを感じづらいので、打ち急ぐとハーフトップ気味の当たりになった。ヘッドスピードを上げようとするよりも、ゆったり切り返した方がタイミングが取りやすく、かつミート率も良くなる。

前作「エピック スター」の3Wに比べると、フェースの反発が上がり、かつスピンが少ない弾道が打ちやすくなっている。

ヘッドスピードが遅めの人が高弾道を打つのは簡単ではないものの、ティアップして打てばドライバーのような放物線弾道で飛距離を稼げる3Wだ。セカンドショットだけでなく、ティショットでも3Wを多用するゴルファーにとっては、非常に満足度の高いクラブである。

クラブを計測してみると?

関連リンク

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス