ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはスリクソン Z F85 フェアウェイウッド/ヘッドスピード別試打

クラブ試打 三者三様

クラブ試打 三者三様 ダンロップ編
スリクソン Z F85 フェアウェイウッド/ヘッドスピード別試打

万振りマン「フェースの色味が気になる」

―前作と比べてどう?
「大きく違う点は構えやすさです。『Z F85』はフェースが黒色で、クラウンと同系色のため、くすんで見えてしまいました。シルバーだった前作『Z F65』と比べ、フェース単体として視認しにくく、ターゲットに対して構えにくく感じてしまいました」

―色味が黒だと構えにくい?
「はい。フェースの色とクラウンの色が同じだと、フェースがどちらを向いているのかが不明確で、目標に対してアライメントをとりづらいように思います。やはりフェースはフェースとして、クラウンとは分けて考えたいので…」

―なるほど…。他に違いは?
「前作はクラウンの素材が、カーボンではなくチタンなので、打音がかなり高かったです。カチーンという甲高い音。自分はどちらの音も好きなので、評価には影響しませんが、その違いは明らかでした」

―弾道の違いは?
「前作は弾きは強いのですが、上にふけてしまう傾向があります。新作のほうが、前に前に飛んでいってくれる。何というか、フェースにバネがついていると思うような感覚です」

―違いはどのあたり?
「やっぱりカーボンなので、フェースへの食いつきは新作のほうがあったように思います。しっかりボールがフェースに乗って、それから離れていく感覚があり、食いついてくれるぶん操作性や寛容性もこちらのほうがあるように思います」

―総合的には新作のほうが上?
「そうですね。カーボン自体の食いつきもそうですし、球をつかまえた時の手ごたえがビシッと来る感じ、手に残る感覚がすごく良かったです。気持ちの良いFW。ただ、引っかかるのは見た目。フェースの色がもう少しラインを出しやすい色味であれば、はっきり『新作のほうが良かった』と言えたのですが…」

■ 万振りマン(33)

登録者1万人超えのフルスイング系YouTuber。2017年より数多くの試打動画をYouTubeにアップ。豪快なフルスイングが話題を呼び、人気に火がつく。身長173cm。

撮影協力/トラックマンジャパン株式会社、ロッテ葛西ゴルフ

クラブ試打 三者三様 ダンロップ編 記事一覧

おすすめ記事通知を受け取る
ダンロップ
カップフェース&複合構造で「飛ばすフェアウェイウッド」
発売日:2018/09/22 参考価格: 37,800円

関連リンク

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス