クラブ試打 三者三様 タイトリスト編タイトリスト TS1 ドライバー/ヘッドスピード別試打
万振りマン「『エピック フラッシュ スター』に似てる」
―率直な印象は?
「『TS1 ドライバー』は『TS2』『TS3』と比べてかなり軽くてやさしい設定になっています。ヘッドも大きく、ロフトも寝ているので、ボールの上げやすさをすごく感じられました」
―打感は?
「ひと言で、軽い♪です。ボールに当てるだけで初速が出せる感覚。スパーン!とインパクトした瞬間から飛びを意識できるような感じ。他社ですがキャロウェイ『エピック フラッシュ スター ドライバー』に似ている印象を覚えました」
―エ、エピック…?
「はい。たぶん多くの人は同社製のタイトリスト『VG3 ドライバー』に似ていると表現されると思われますが、『VG3』のフェースは少し左を向いていて、いわゆる“つかまり顔”。『TS1』はそれほど左を向いていません。つかまりすぎず、軽快に振り抜けて、驚くほど初速が出るという点で『エピックフラッシュ スター』に似ていると感じました」
―弾道の違いは?
「『TS1』は高弾道、『TS2』と『TS3』は中弾道。初速は3モデルとも速いですが、球筋の強さは『TS1』<『TS2』<『TS3』の順になっています。特に『TS3』は重くて強い球筋です。前に前に飛んでいく強さは『TS3』が一番だと思いました」
―HS54m/sという数字が出ましたが?
「トラックマンの測定で54m/sというと、ドラコン選手でもびっくりするような数字です。それだけクラブが軽く振りやすいからだと思われます。速く振って高くボールが上げられれば、キャリーを出せる。『TS1』はそういったコンセプトなのだと思います」
―どのような人向き?
「HS50m/s台の人には、ヘッドの大きさと軽さが少しデメリットになってしまうと感じました。HS40m/s台前半までで、つかまりすぎや引っかけに悩んでいる人に向いていると思います。いまよりもっと軽快に飛ばしたい、やさしさも適度に入っていてラクに飛ばしたいというユーザーに最適だと思います」
■ 万振りマン(33)
登録者2万人超えのフルスイング系YouTuber。2017年より数多くの試打動画をYouTubeにアップ。豪快なフルスイングが話題を呼び、人気に火がつく。身長173cm。
取材協力/トラックマンジャパン株式会社、ロッテ葛西ゴルフ
クラブ試打 三者三様 タイトリスト編 記事一覧
- 2019-12-28タイトリスト T300 アイアン/ヘッドスピード別試打
- 2019-12-21タイトリスト T200 アイアン/ヘッドスピード別試打
- 2019-12-14タイトリスト T100 アイアン/ヘッドスピード別試打
- 2019-09-28タイトリスト TS1 ドライバー/ヘッドスピード別試打
- 2019-01-19タイトリスト TS3 フェアウェイウッド/ヘッドスピード別試打
- 2018-10-20タイトリスト TS2 ドライバー/ヘッドスピード別試打
- 2018-08-18タイトリスト VG3 ドライバー/ヘッドスピード別試打
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー