エピック SPEED フェアウェイウッドを万振りマンが試打「ティショット用に最適」
キャロウェイ「エピック SPEED フェアウェイウッド」の評価は!?
石川遼が前作より+13.2ydの飛びを記録した「エピック SPEED フェアウェイウッド(以下FW)」。フェース裏の2本の柱「ジェイルブレイクテクノロジー」をAIにより設計したことで、ヘッドがたわみやすく、インパクトの力をより無駄なくボールに伝えることができるという。そんな注目のFWを、ヘッドスピード(以下HS)の異なる有識者3人が採点。フルスイング系YouTuber・万振りマンの評価は!?
「振り切れる人は限られてしまうかも」
―率直な印象は?
「思っていたイメージよりも、振り心地が重く感じられました。しっかりめに作られていると言いますか、ヘッドとシャフトを含め、全体的に重さがある点が気になります。実際に操作しながら振り切れる人は、限られてしまうのではないでしょうか」
―全体的に重たい…?
「はい。シャフト単体が重いとか、ヘッドが効きすぎているとかではなく、全体的にズッシリしている印象。相当パワーのある人でないと、思い通りに操作できない気がします。ドライバーで例えると、同社の『エピック MAX LS ドライバー』やテーラーメイド『SIM2 ドライバー』といった、ハードモデルの流れを汲んでいる感覚です。スタンダードモデルというよりは、ハードヒッター向けの要素を強く感じました」
―同時期発売の「SIM2 MAX FW」と比べてどう?
「分かりやすい比較として、『SIM2』シリーズのスタンダードモデル『SIM2 MAX』と比べると、『SPEED』のヘッドの重さやシャフトの硬さを明確に感じます。その分、しっかり振り切れれば、方向性は良く、飛距離も出る。FWとして使うのではなく、確実にフェアウェイを狙うためのティショット用スプーン(3W)としては最適と言えます」
―構えやすさは?
「見た目はオーソドックスで、大きすぎず、小さすぎず、適度なサイズ感です。まさに“THE・スプーン”という典型的な形状。誰にでも合う守備範囲の広いモデルと言えますが、逆に特別どうこうということがなく、ユーザーが求める特徴とマッチする要素が少ないとも取れます」
―前々作「GBB エピック スター FW」と比べてどう?
「『SPEED』の特徴がない見た目に反して、『スター』はややシャープで、『GBB エピック スター ドライバー』に感じた振り抜きやすい印象を受けます。アライメントが取りやすく、弾道のイメージが出しやすい。ただ、『SPEED』のほうが飛び出していくボールの威力は上なので、見た目は『スター』、性能は『SPEED』であれば良かったのにと思いました」
―どのような人向き?
「幅広い層に向けたスタンダードモデルというイメージよりも、やや上級者向け。アスリートゴルファーが使うべきFWかなと思います。HS30~40m/s台前半の人には、振りにくさを感じてしまうことが多いと思うので、あえて芝の上から多用するのではなく、ティショット専用として使うことをおすすめします」
重さの影響から打感3.5点△【総合評価3.9点】
【飛距離】4.0
【打 感】3.5
【寛容性】4.0
【操作性】4.0
【構えやすさ】4.0
・ロフト角:15度(3W)
・シャフト:ディアマナ 50 for Callaway(硬さS)
・使用ボール:リトル・グリーンヴァレー船橋専用レンジボール
取材協力/トラックマンジャパン株式会社、リトル・グリーンヴァレー船橋
万振りマン プロフィール
登録者2万人超えのフルスイング系YouTuber。2017年よりYouTubeにて「-Mr.FULLSWING MEN-万振りマン」チャンネルを開設し、数多くの試打動画をアップ。豪快なフルスイングが話題を呼び、人気に火がつく。日本プロドラコン協会(JPDA)B級プロライセンスを取得。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー