ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはウオッチ型GPSナビの現在地 2020徹底比較

topics

ウオッチ型GPSナビの現在地 2020徹底比較

「年末のマストバイ商品は?」 アンチ派が本音評価

2010年代の前半ごろから注目され始めたゴルフ用のスマートウオッチ型GPSナビ。いまでは機能が充実し、小型のGPS機をしのぐアイテムとなったが、まだまだ「流行についていけない」「プレー中はハメたくない」といったアンチユーザーの声も聞こえてくる。そこで、進化を続けるウオッチ型の現在地を紹介しつつ、最新モデル5機種を徹底比較した。

今回のテスターは、クラブはもちろん計測器にも詳しいギアマニアのイラストレーター・野村タケオ氏。「単純に残り距離を調べるだけなら、レーザー距離計のほうが正確だし便利」と言い放つアンチ派が、ウオッチ型GPSナビを実際に装着してラウンドし、性能・使いやすさ・デザイン・コスパの4項目を10点満点で評価。合計得点でランキング化した。

第5位:ショットナビ W1 Evolve(テクタクト)

・性能:6.5点
・使いやすさ:6.5点
・デザイン:8点
・コスパ:7.5点
・総合:28.5点

「画面上の数字は大きくて見やすいですし、コストパフォーマンスも悪くないのですが、着け心地と使いやすさが気になりました。着け心地は、ベルトが硬く、脱着がやや煩わしい印象。操作ボタンも硬めで押しにくい点も気になります。また、表示のコース図がリアルに描きすぎていて、もう少し簡素化したイラストのほうが、プレー中にパッと見て把握しやすい印象を受けました」

第4位:イーグルビジョン watch ACE(朝日ゴルフ)

・性能:8.5点
・使いやすさ:7点
・デザイン:8点
・コスパ:7点
・総合:30.5点

「残り距離だけでなく、あらゆるハザードまでの距離表示をしてくれる点は大満足。なかでも自動で全ショットの飛距離を表示してくれるのは、すごくありがたいです。アイアンの番手別距離が分かっていない人も多いと思うので、スコアアップにつながると思います。ただ、情報量が多すぎる。画面が文字や数字で覆い尽くされてしまうので少し見にくく、使い始めは混乱してしまうような気がします」

第3位:ボイスキャディ T6(ボイスキャディ)

・性能:8点
・使いやすさ:8点
・デザイン:8点
・コスパ:7.5点
・総合:31.5点

「操作は簡単ですし、レイアウト表示もシンプルで見やすいです。GPSがセットされるまでの起動時間も早い。また、タッチスクリーン操作でピン位置を調整できたり、バンカーまでの距離も分かるので、スマホ携帯に慣れている人なら、誰でも操作がしやすいと思います。どちらかと言えば、細かく正確な距離を知りたいという人より、アバウトな距離を把握したい人にオススメです」

第2位:グリーンオン ザ・ゴルフウォッチA1-II(MASA)

・性能:9.5点
・使いやすさ:8点
・デザイン:8点
・コスパ:8.5点
・総合:34点

「残り距離はもちろん、グリーンの傾斜もカラー別で見やすく、液晶サイズも大きめで、とても扱いやすいです。性能としては完璧! ホール内のハザードをシンプルなアイコンで示し、一つの画面上でオール表示してくれる点も便利。これなら慌ただしいティショットを打つ前でも、必ずホール全体をGPSで確認してからできるコースマネジメントを、ルーティンとして定着させられそうな気がします」

第1位:Approach S62(ガーミン)

・性能:9.5点
・使いやすさ:10点
・デザイン:9.5点
・コスパ:8点
・総合:37点

「初見でも操作可能な分かりやすさで、直感的に操作できる点は、アップル社の『i-Phone』に似ている印象を受けます。戦略が分かる表示も見やすく、アプローチで100ydを残すために、ドライバーは何yd、セカンドは何ydと、実戦的な目線での情報を示してくれる。価格はお高め(6万2000円+税)ですが、ICカード乗車券『Suica』などの電子マネー決済機能が付いていることを含め、購入する価値はあると思います」

操作が直感的か?全体像は戦略的か!?

「ウオッチ型GPSナビは、レーザー距離計と比べてモデルごとの性能がだいぶ異なり、評価は個人差で大きく分かれると思います。私の評価ポイントは、直感的に操作できるか。また戦略的に全体を見渡せられるかの2点。今回の上位機種は初めて使う人にもやさしく扱えると思います」

テスト前は完全なレーザー距離計派であった野村氏も、ウオッチ型GPSナビの便利さに、心変わりをしている様子だった。ウェアラブル端末自体、まだまだ進化の途中と言えそうだが、知りたい情報を手軽に確認できる機能性は、セルフプレーの心強い味方になってくれそう。食わず嫌いだった人も、今回の結果を参考に、購入を検討してはいかがだろうか。

前回「レーザー距離計2020徹底比較編」もチェックしよう。

取材協力:木更津ゴルフクラブ

おすすめ記事通知を受け取る
ガーミン
発売日:2020/04 参考価格: 68,200円
朝日ゴルフ用品
発売日:2019/05/17 オープンプライス
ショットナビ
発売日:2020/10 参考価格: 32,780円
ボイスキャディ
発売日:2019/09/14 参考価格: 38,500円

関連リンク

野村タケオ プロフィール

1966年生まれ、京都府出身。自称「ゴルフバカイラストレーター」として、新聞、雑誌をはじめ、さまざまなメディアに作品を提供。自らWebやブログ、Ustream中継(野村タケオのゴルフバカTV)などを通して情報を発信している。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス