ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはキャロウェイの新旧モデル 「ローグ ST」と「エピック」の違いを解説

topics

キャロウェイの新旧モデル 「ローグ ST」と「エピック」の違いを解説

キャロウェイの2022年モデル「ローグ ST」シリーズのドライバーが発表された。初速アップを追求したという2代目ローグの性能について、21年モデル「エピック」シリーズとの主な違いをゴルフライターの鶴原弘高氏が解説する。前作からの移行、またはどちらかの購入を検討中のゴルファーは、比較する上での参考にしてほしい。

全体的なやさしさは「ローグ ST」が上位

まずはシリーズ全体の特徴を比較するにあたり、鶴原氏は両モデルの試打を行った印象として“寛容性”の違いを挙げた。
「一言で言えば、“やさしい”のが『ローグ ST』です。『エピック』よりもオフセンターヒットに強くてミスに寛容であり、球のつかまりが良いという感覚でした」

鶴原氏はその理由のひとつに「ローグ ST」の4タイプ全てのヘッド最後方に約11gのウェイトを設置されたことを挙げる。
「重心位置がさらに深く、低い位置に固定されたことが分かります。これまで以上に慣性モーメントが高まり、スイング中にヘッドがブレにくくなることで打点のズレも軽減できる。AIを駆使した『フラッシュフェース』もアップデートされており、オフセンターヒット時のボール初速もさらに落ちにくくなっていました。平均飛距離は自ずと上がってくるはずなので、『エピック』よりも確実に飛ばしやすくなっていると推察できます」

「ローグST」がやさしいモデルに寄せられていることは、ヘッドのラインアップにも顕著に表れているという。
「『ローグST』は4タイプある中で、『エピック』にあった『エピック SPEED ドライバー』に当たるものがありません。投影面積が小さめで操作性がいい中・上級者向けのタイプがなくなった代わりに、つかまりが良く、打ち出しが高くなりやすい『ローグ ST MAX D ドライバー』を加えたことからも、明らかにアベレージゴルファー向けに寄せていることが分かります」

さらに鶴原氏は、ヘッド形状の違いにも着目する。
「もともとキャロウェイのヘッドは少しクラウン部が盛り上がっていて、シャローバックなイメージが強かったのですが、『ローグ ST』は全モデルに共通してクラウンがフラットになっています。そのおかげで球を上げやすいイメージが湧きやすく、『エピック』よりも構えやすいと感じるゴルファーは多いのではないでしょうか」

スタンダード「MAX」を比較 「つかまり具合と重量はローグ↑」
おすすめ記事通知を受け取る
キャロウェイ
発売日:2022/03 参考価格: 86,900円
キャロウェイ
発売日:2022/03 参考価格: 86,900円
キャロウェイ
発売日:2022/03 参考価格: 86,900円
キャロウェイ
発売日:2022/03 参考価格: 86,900円

関連リンク

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス