ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは「FWには、まだまだ飛ばせる伸びしろがある!」 ~テーラーメイド編~ 2012年 Vol.7

topics

「FWには、まだまだ飛ばせる伸びしろがある!」 ~テーラーメイド編~ 2012年 Vol.7

GDO:ロケットボールズのドライバーには、フェアウェイウッドのような溝が搭載されていませんよね。HOT LISTのテスターのなかには、不思議がっている人も多くいたようですが。

吉田:チタン製のドライバーはクラウンもフェースも薄く作れるうえにフェース面が大きく、わざわざ溝を設けなくても高い反発力を得られるからです。フェアウェイウッドのフェースは、ドライバーに比べると3分の1か4分の1ほどの面積しかありません。その小さなフェースでドライバーの弾きに近づけるために搭載したのがソールの溝だったのです。

GDO:なるほど。ロケットボールズのフェアウェイウッドは、「ロー・フォワード CGデザイン」と溝との両方の効果があってこそ飛ばせるのですね。

吉田:はい。それにこのフェアウェイウッドは溝を搭載した初代モデルですし、まだドライバーに及ぶほどのフェースの弾きを備えていません。設計に改良を重ねれば、さらにフェースの反発を良くしてボール初速をアップさせることが可能だと考えています。

GDO:さらに飛ばせるフェアウェイウッドが開発可能ということですね。それは期待が膨らみます(笑)。最後にシルバー賞を受賞した「グローレ アイアン」についても話を伺えますでしょうか。

吉田:「グローレ アイアン」は、テーラーメイド本社の開発陣と一緒に、ゼクシオよりもやさしく飛ばせるモデルを作ろうとの思いで開発したモデルです。ステンレスボディに0.8mmという極薄のマレージングフェースを使い、中空構造とキャビティのコンビネーションになっているのが大きな特徴で、メタルウッドで培われた性能を継承したアイアンとも言えます。ただ、ゴルファーによっては、このモデルの少しボッテリしたヘッド形状に違和感を持つ方もいらっしゃったようで、それが今回ゴールド賞を取れなかった理由かも知れません。ヘッド形状の良さと性能の両方を備えるのはかなり難しいことですが、それが次作への改善ポイントになると思います。

おすすめ記事通知を受け取る
テーラーメイド
進化を遂げた3Dチューニングドライバー
発売日:2012/02/24 オープンプライス

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス