ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはティショットを飛ばしたい! 飛びの三要素とは

topics

ティショットを飛ばしたい! 飛びの三要素とは

ギアも研究し始めたS吉クン

ゴルフ場研究でおなじみのS吉クンですが、最近ついにギアも研究し始めました。なんでも誰かに「ギアを知らずにゴルフは語れないよ」と言われて悔しかったんだとか。

そんな彼が、ギア研究で最初のテーマに選んだのが「どうやれば最も遠くまで飛ぶのか」ということ。ミーハーで分かりやすいS吉クンらしいですが、ティショットを1ヤードでも遠くに飛ばしたいという人は多いと思います。「飛ばし」はゴルファーにとって最大にして永遠のテーマの一つかもしれませんね。

さっそく実験するんだ、と鼻息も荒く飛び出していったS吉クンですが、結果はどうなることやら……。

「飛びの3要素」とは?

(S吉)…ということで来てしまいました、本間ゴルフ酒田工場。こちらには国内屈指のゴルフクラブ研究施設があると噂に聞きましたので。工場長の諏訪博士さん、いきなりで恐縮ですがよろしくお願いします。

(諏訪)ようこそ酒田工場へ。ところで、何を調べたいんでしょうか?

(S吉)ずばり、どうやればティショットが最も飛ぶのか知りたいです!

(諏訪)なるほど。ではまず「飛びの3要素」を説明します。ボールの飛距離は「初速」、「打ち出し角」、「スピン量」の3つが関係して決まるんです。「初速」とは、ボールが打ち出された瞬間のスピード。「打ち出し角」は、横から見てボールが飛ぶ軌道と水平線が作る角度。「スピン量」は、ボールにかかる縦回転(通常、バックスピン:進行方向に対して逆回転)の回転数のことです。

(S吉)では、「初速」「打ち出し角」「スピン量」をそれぞれ大きくすればするほど飛距離も出るわけですか?

(諏訪)それは違います。初速は数値が大きい、つまり速ければ速いほど飛びますが、打ち出し角は高すぎても低すぎてもいけません。スピン(バックスピン)量も同じで、多過ぎても少なすぎても飛距離をロスしてしまうんです。

つまり、自分のヘッドスピードで可能な限り速い初速で、ちょうど良い打ち出し角とバックスピン量が得られれば、その人が出せる理論的な最大飛距離に近づくということです。

(S吉)なるほど。では、さっそく実験させてください!

いよいよ実験スタート!
おすすめ記事通知を受け取る

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス