ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは飛ばしの最新キーワードは“カルカタ”

topics

飛ばしの最新キーワードは“カルカタ”

クラブフィッティングの新常識とは?

新モデルが出るたびにめざましく進化するドライバーとシャフト。クラブの進化にともなって、クラブフィッティングの常識も一昔前とは違うものになっているって知っていますか!?飛距離アップに効くという、いま注目のキーワード、“カルカタ”について、クラブフィッター鹿又芳典氏に話を聞いてきました。(以下、鹿又氏談)

アマチュアはドライバーだけ飛ばない?

「アイアンは結構飛ぶのに、ドライバーが飛ばないんですよね・・・」。私のところにフィッティングにくるアマチュアゴルファーの方から最近よく聞く言葉です。トーナメントを戦うプロゴルファーたちは、年々距離が伸びるトーナメントコースに対応するため、常に新しいドライバーを試し、飛距離を伸ばしているのに、アマチュアゴルファーはドライバーの飛距離をほとんど伸ばせていないのが現実ということでしょう。そこでみなさんに試してみてほしいのが、50グラム台の軽量Sフレックスシャフトを組んだ、軽くて硬い“カルカタ”ドライバーです。

ツアープロの世界では・・・

近年のドライバー進化をみると、特に注目すべき点は軽量シャフトの充実です。この恩恵をフィッティングにうまく取り入れているのがトーナメントで活躍するプロゴルファーたち。現在は米PGAツアーでも、飛距離がほしい選手は、50グラム台のシャフトを積極的に使いますし、一時期は、タイガー・ウッズも、彼の体力からすれば一見軽すぎる60グラム台のシャフトを試していたことがありました。

「軽量シャフト=ヘッドスピードが遅い人用」は時代遅れ

ほんの5~6年前まで、50グラム台のシャフトというと、「ヘッドスピードが遅い人用」というイメージがありました。これはクラブメーカーの開発傾向に関係するのですが、当時、ドライバーのシャフト長の主流が、現在よりも短い44.75インチから45インチであったため、平均的な体力の男性アマチュアゴルファーには、60グラム台のシャフトのほうがバランスが良かったからです。近年はドライバーヘッドをやや重めに設定し、長く軽いシャフトをセットすることで、飛距離性能を上げる傾向が見られ、シャフトメーカーも、ツアープロの使用に耐えうる、軽量で高弾性のシャフトを次々と開発していったのです。

軽くて硬いドライバーが飛距離アップに有利なワケ
おすすめ記事通知を受け取る

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ゴルフ保険に加入して、ゴルフアイテム当たる
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス