レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはLesson.13 PWのランニングアプローチが最もやさしい

植村啓太のフィーリングゴルフ

Lesson.13 PWのランニングアプローチが最もやさしい

使用するクラブはピッチングウェッジ

ランニングアプローチで使用するクラブはピッチングウェッジです。最初から打ち出しを低くして転がすため、ロフトの立ったクラブを使用することをおすすめします。普段からある程度転がす感覚を身につけていないと、なかなか距離感がつかめないと思いますが、打ち方としてはシンプルで、ミスになりにくいので、是非覚えておいて欲しい打ち方です。

撮影協力:サウジャナ ゴルフ&カントリークラブ(マレーシア)

グリーンエッジまで近い状況で活用する

ランニングアプローチを使う状況というのは、ボールからグリーンエッジが近い場合です。グリーンエッジまで近くてピンまでの間に障害物が無いのに、わざわざ球を上げる必要はありません。上げる打ち方はそれなりにリスクが伴うため、できるだけ転がすほうをベースに、アプローチは考えたほうがいいでしょう。

ボール位置は右足寄りにセット

打ち出しから低く打ちたいので、ボール位置は両足の真ん中よりも右足寄りにセットします。ピッチショットやピッチ&ランと同じく右に置きすぎるとヘッドが地面に刺さりやすく、左に置くとボールが上がりすぎて転がしにはならないので注意してください。ピッチングウェッジのロフトを少しだけ立てて構えるイメージで十分。あとはパッティングに近いストロークをするだけです。

インパクトで止める意識で打つ

ランニングアプローチの打ち方で覚えておいて欲しいのが、インパクト重視ということです。低く打ち出したいということもありますが、極端に打って終わりのイメージで振るくらいで大丈夫です。手首の角度をアドレス時の形から変えずに、ボールにヘッドをぶつける感じで振ります。手首の動きが入るとどうしてもインパクトポイントはズレるので、できるだけ形をキープさせましょう。

左足体重にしてそのままスイング

ランニングアプローチでもうひとつ重要なのが体重配分です。全く上げる必要がないので、アドレスで左足に体重をかけて、スイング中はその左足体重をキープしたままにします。ヘッドが低い位置から入り、インパクトを迎えるためには左足体重が重要なポイントになります。少しでもボールを上げようとしたり、打ち込む意識があると、左右に体がブレてしまうので注意しましょう。

【動画】Lesson.13 ランニングアプローチが最もやさしい

“インパクトで終わり”のイメージで打つのがポイントです!

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

植村啓太
1977年5月27日生まれ。21歳からティーチング活動を始め、その後ツアープロコーチとして幾人ものプロを担当。自身の主宰する「K’s Island Golf Academy」を中心に、多岐に渡り活躍中。ゴルフ誌をはじめ、幅広いメディアにも出演。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス