レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはクラブを短くして、飛距離アップ!?

フィッティングでゴルフは変わる

クラブを短くして、飛距離アップ!?

あなたの「クラブ長さ」は適正!?

今回の注目すべき点は、クラブの「長さ」。土屋さんがいま使っている長さは45.5インチ(硬さSX)。ヘッドスピード平均42m/sの土屋さんには、適度な長さと硬さではあるものの、ボールは若干右に出る傾向が表れた。今回担当のチーフフィッター清水氏は、「土屋さんのスイングは、とてもシャープでコンパクト。まさに上級者のスイングをしています。ただ、すこしだけ右へいく球が多いので、まずは適正のシャフトかどうかを計っていきましょう」とのこと。

「スイング半径」って何!?

■ スイング半径【SWING RADIUS】※インパクト直前のクラブの回転中心からヘッドまでの距離

土屋さん:レベル9(平均値+4)

清水「土屋さんのスイングは、ほぼ平均的な数値が取れたのですが、特徴的な項目が1つ見つかりました。それが【スイング半径】です!」
土屋「スイング半径??」
清水「はい。クラブの回転中心はグリップの延長線上にあります。【スイング半径】とは、インパクト直前での、その中心軸からヘッドまでの距離のことを言います」
土屋「ヘッドまでの距離って、もともと同じではないのですか!?」
清水「はい。それぞれのスイングによって、【スイング半径】の長さは変わってきます。インパクト直前での手さばき(グリップ手元側のブレ幅)によって変わってくる長さなのです。そして、これが大きい方はミート率が悪く、小さい方はミート率が良いという検証結果があります」
土屋「私の場合、これが大きいのですね!」
清水「土屋さんは【スイング半径】が大きく、すなわちインパクト直前の手元のブレが
大きく、少し流れているようになっています。その場合、ミート率がやや悪くなると考えられますので、ひとつの目安として、やや短めのクラブがオススメですね」

そこで、清水氏が選んだシャフトは、『ツアーAD EV-6』の45.0インチのシャフトと、『MPクラフトH4ドライバー』のヘッドの組み合わせだ。

右へのミスを軽減! 適正シャフト&ヘッド
おすすめ記事通知を受け取る

清水俊充
マスターフィッター。1979年ミズノ入社後、1982年より岡本綾子プロに随行しUSLPGAツアーへ。欧州ツアーでのワークショップ活動を経て、マスターフィッターに。陳清波プロを父に持つ。

平井誠一
チーフフィッター。1989年ミズノ入社後、プロツアーのクラフトマンとして国内男女ツアー、欧州ツアーに赴く。クラブ性能に精通し、ゴルファーの感性を汲み取る名フィッター。

ミズノ パフォーマンスフィッティング
ゴルファーひとりひとりのスイング特性「SWING DNA」を、熟練フィッターが最新の計測機を使用して診断。あなたのスイングに最適な理想のクラブを見つけてくれる、最新鋭フィッティングシステム。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス