レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは面倒くさがり屋でもできる4つの基本ストレッチ 江口紗代

女子プロ・ゴルフレスキュー

江口紗代'sレスキュー
面倒くさがり屋でもできる4つの基本ストレッチ 江口紗代

「効率の良いスタート前の準備」をレスキュー♪

【アマチュアゴルファーQさんの悩み】
「久しぶりのラウンドで体が回らず、スライスばかり…。面倒くさがり屋の私でもできる、最低限のストレッチ法はありますか?」

【江口紗代のレスキュー回答】
本来のスイングを取り戻すためとケガを未然に防ぐために、スタート前のストレッチはとても重要です。ただ、できれば時間をかけずに、本当に効き目のあるメニューだけで済ませたいもの。そこで今回は、私が必ず行っている4つの基本的なストレッチ法を紹介します。

1. 背中のストレッチ 猫背はNG

床に座った状態で片足のみ前に出し、逆の足を曲げながらクロスさせて、ひじで押さえて上体を回します。ポイントは、体を正面に向けたまま胸を張ること。前かがみのまま行うと、捻転ではなく背中を丸めただけになってしまうのでNGです。

2. 肩のストレッチ 体の軸を維持する

クラブの両端を持った体勢で、両腕を上げたり下げたり、背中に回して左右に傾けることで、肩のストレッチ効果が期待できます。体の軸はブレないようにキープすると、肩甲骨やわき下の筋が伸びて、スイング時の可動域が広がります。

3. 首のストレッチ 忘れがちだけど重要

首を上下左右に傾けたまま、5秒間ストップさせます。手で押さえながら負荷をかけると効果的。ストレッチの中で首を軽視する人が多いようですが、ケガの予防につながるので、首のストレッチも忘れずに行いましょう。

4. ランジ 下半身の筋トレも兼ねる

最後は、背中のストレッチと「ランジ」と呼ばれる下半身のトレーニングをまじえた準備法です。胸の前でクラブを横に抱え、片足を大きく前に踏み出し、逆側の肩を回します。体勢が崩れないように、バランスよくクロスさせましょう。

【今回のまとめ】たったこれだけ!超基本的な4つ

背中のストレッチ 猫背はNG。
のストレッチ 体の軸を維持する。
のストレッチ 忘れがちだけど重要。
ランジ 下半身の筋トレも兼ねる。

江口紗代'sレスキュー 記事一覧

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

江口紗代(えぐち・さよ) プロフィール

1997年生まれ、岡山県出身。父の影響で小学生の頃にゴルフをはじめ、名門・香川西高等学校を卒業。現在はプロテストに挑戦中。身長153㎝と小柄ながら、ドライバーの平均飛距離は230yd以上。得意クラブはパター。BS日テレ「ゴルフサバイバル」や「白金台女子ゴルフ部」に出演して人気急上昇中。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス