レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは“傾斜からでも寄せワン” 兼岩美奈

女子プロ・ゴルフレスキュー

“傾斜からでも寄せワン” 兼岩美奈

「決して難しくありません」

【アマチュアゴルファーの悩み】
「傾斜からのアプローチでトップやダフり、シャンクが出てしまいます。ミスせず寄せられる打ち方を教えてください」

傾斜からのショットは、多くのアマチュアさんが苦手としている状況ではないでしょうか。しかし、ポイントを抑えて状況に応じたショットができれば、決して難しくはありません。大切なのはその方法を知っているかどうか。傾斜からでもやさしく寄せられる方法をご紹介します。

【つま先上がり】 体とボールとの距離を一定に!

つま先上がりの傾斜は、クラブがアップライトに当たり、ボールにフック回転がかかりやすい状況です。左に曲がりやすいので、ターゲットを打ちたい方向より右に設定するのがポイント。その上でスイング中は、体とボールとの距離を一定に保つことが大切です。

特にインパクト前後でバランスを崩しやすいので、同等の傾斜で繰り返し素振りを行い、安定して振れるポジションを確認してください。一方、ピンを直線的に狙いたいと思ったら、カットに振ってみるのもひとつの手段です。極端にアウトサイド・インに振れば、フックする要素が相殺され、直線的に狙うことが可能です。

【つま先下がり】 前傾角度キープ!

つま先下がりはその反対です。スライス回転がかかりやすいので、ターゲットを左に取ることが前提となります。スイングは、前傾角度を保ちながら体の回転を重視してください。体の回転が疎かになると、トップやダフリ、手元が前に出るとシャンクのミスにつながります。

アプローチの小さなスイングなら、手の動きをセーブし、体の回転だけで打つつもりで十分。胸やヘソが下に向いたままなら、前傾を保ちやすく回転も意識しやすくなります。

【左足上がり】 傾斜なりにアドレス!
おすすめ記事通知を受け取る

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ゴルフ保険に加入して、豪華賞品アタル
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス