レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは“「ライン出し」で狙い打ち!” 井上希

女子プロ・ゴルフレスキュー

“「ライン出し」で狙い打ち!” 井上希

【ディボット跡.01】 オープンに構える

次は、プロでも難しいディボット跡からのショット。私はアドレスを変えて対応しています。まずは、ボールがディボットの後ろ側、クラブが入る方向に近い場合。ここでの問題はボールが芝より沈んでいるため、クラブをボールにコンタクトしにくいという点。そこで、まずはアドレスをオープンに構え、アウトサイド・インを意識した振り方を意識しています。インサイド・アウトよりもヘッド軌道が上から下に向かいやすいので、沈んでいるボールにもコンタクトしやすいのです。

【ディボット跡.02】 後ろ側の場合「フェース」を被せる!

そしてもうひとつ意識しているのが、フェース面。フェース面をやや被せて構えています。こうすることで、ボール手前の芝にクラブが突っかかりにくく、ボールにヘッドをヒットさせやすくなるのです。

【ディボット跡.03】 前側の場合「フェース」を開く!

一方でボールがディボットの前側、クラブが抜けていく方向に近い場合は、ヘッドが抜けていく方向に芝があるので、抜けにくいのが問題点。そこで私は先程とは逆に、フェースを開いて対応しています。

【ディボット跡.04】 スイングは「カット気味」に!

フェースを開くことで、フェース真正面から芝の抵抗を受けることなく抜けやすくなるわけです。スイングは先程と同じくややカット気味に。この場合、飛距離が出にくくなるので、大きめの番手を選択するようにしています。

井上 希(いのうえ・のぞみ)
1988年11月1日生まれ、福岡県春日市出身。小学生の時に父親に連れられ練習場に行ったのがゴルフを始めたきっかけ。その練習場で出会った古屋京子プロに憧れ本格的にゴルフを開始。中学からゴルフの強豪校である沖学園へ進学。その後3度目のプロテストに合格

名神栗東カントリー倶楽部
10H Par5 Reg.626y(A)594y(B)、Back.652y(A)618y(B)
距離の長い打ち下ろしのロングホール。ティショットに成功しても距離がある分、左足下がりになるセカンドショットを成功させることがポイント!

おすすめ記事通知を受け取る

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス