レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは“絶対引っかけ防止、これだけは…!” 中井美有

女子プロ・ゴルフレスキュー

“絶対引っかけ防止、これだけは…!” 中井美有

【ティアップ】 ティは高め!

引っかけを出さないために、ティアップは高くすべきか、それとも低くした方がよいか。そう聞かれたら、私は“高め”をおすすめします。理由は、レベル(平ら)にスイングする意識を鮮明にできるからです。

【ティアップ】 体の高さをキープ!

高くティアップして高い弾道をイメージしてはクラブが下から入りやすく、先程の「クラブが寝て入る」現象を引き起こしてしまいます。高いティアップでライナー弾道をイメージしてください。ティに乗ったボールだけ打つように、アドレスで作った体の高さを抑えて打つ意識を持てれば引っかけは出ないと言えます。

【グリップ】 右手だけ「ウィーク」に握る!

最後に右手のグリップについて。右手のグリップをどう握るかは、スイング軌道やフェースの開閉に大きく関わりがあります。「左が絶対に嫌!」という場合は、上から被せるようにウィークに握れば、クラブが寝にくくフェースも開きにくくなり前ページに出てきた“引っかけ”の原因を引き起こしにくくなります。

【グリップ】 スライス防止は「フックグリップ」!

一方で「スライスしたくない!」と思ったときには、右手を下からフックに握ることで、逆の効果を得ることもできます。まずは練習でどれだけ効果があるかチェックしてみてください。

中井美有(なかい・みゆ)
1991年11月5日生まれ、兵庫県神戸市出身。同じ劇団に所属していた友人の影響で9歳でゴルフを始め、両親のすすめで坂田塾へ。大阪学院大学へ進学し、ゴルフ部に入部3年生ではキャプテンも務めた。16年はステップアップツアーを主戦場にレギュラーツアーを目指す

【撮影ホール】 妙見富士カントリークラブ 12H
おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ゴルフ保険に加入して、ゴルフアイテム当たる
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス