レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは“傾斜に逆らっちゃダメ!” 中山三奈

女子プロ・ゴルフレスキュー

“傾斜に逆らっちゃダメ!” 中山三奈

“傾斜なり”に構える!

(以下、中山プロの解説)
傾斜からのショットで大切にしているのがアドレスです。傾斜地での共通点でもありますが、傾斜なりに立つことがショットの可否を決める大切な要素なのです。左上がりのケースでは、肩のラインが傾斜と平行になるように、いつもより右足体重で構えています。

“傾斜に逆らう”とダフりやすい

一方で、傾斜に逆らって左足体重になると、ヘッドが抜けにくく、距離も方向性も悪くなってしまいます。また、傾斜なりに立とうと、必要以上に右への傾きが強くなってしまうのも陥りがちなミス。こうなると、アオリ打ちのミスにつながってしまいます。

コンパクトに振り抜く!

スイングは大振りせず、コンパクトに振ることを心がけています。左足上がりに限らず、傾斜からのショットではバランスを崩しやすいので、何度か素振りをして、その傾斜で無理なく振れる範囲でスイングすることが大切です。

“距離を稼ごう”と欲張らない!

また左足上がりはボールが高く上がり、距離が出にくい傾斜です。スイングもコンパクトに振るわけですから、「距離を稼ごう」と欲張らないことも大切。1番手は飛ばないのが当たり前ですから、サードショットを考え、レイアップするようなマネージメントを心がけています。

“上下動”を抑える!

レッスンカテゴリー

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。
HOTLIST2018 BEST NEW GOLF CLUBS

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス