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急に飛ばなくなるアイアン…。グリップ周りを徹底解説!
2011/08/03
“科学の目”で原因解明!
インパクトの瞬間の軌道を見てみましょう。ビデオの初見とは、異なるデータが出ていますよ。インパクトの瞬間の左右進入角は、マイナスの値。つまり、ややアウトサイドインの軌道なんです。アッパー軌道が強い場合に、ビデオの初見とサイエンスフィットのデータで矛盾が生じるケースがあるんです。ドライバーはアッパー軌道が理想ですが、アイアンの飛距離が落ちるのは、ダウンブローであるべきところが、アッパー気味になっていて、番手以上のロフトでヒットしていると考えられますね。
ヘッドスピード | 進入角(上下) | 進入角(左右) | フェース角 | バックスピン | サイドスピン | トータル(yd) | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
平均値 | 42.63 | 4.80 | -0.64 | 0.99 | 2852 | -280 | 228.9 |
カズさん プロフィール
「ドライバーの持ち球はドロー。時々チーピンが出たりしますが、比較的安定していますね。問題はアイアンです。ラウンド中に突然、番手通りの飛距離が出なくなって、全然飛ばなくなってしまうんです。そこから距離感がだんだん狂ってきて、調子を崩してしまうというパターン。ボールが高く上がりがちなので、インパクトでフェースが開かないように意識してはいるのですが…」
- サイエンスフィット
- 数回ショットするだけで、スイングが診断できる最新鋭システム・・・それがサイエンスフィットだ。これまでの機器と違うのは、特にリアルタイム計測が困難だったインパクト時のフェースの入射角やフェースアングル、ボールの回転数などなど、スイングに関する貴重なデータが一瞬で分かること。悪い癖はもちろんのこと、「リストターン系」や「ボディターン系」といったスイングタイプも判別可能。自分本来のスイングを知り、個々に相応しい技術を身につける上で、トッププロからも熱い視線を集めるマシンとなっている。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー
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