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2011/08/03
綺麗なボディターンでスクエアにボールを捉えているので、スイング自体には問題ありません。ここで徹底して修正したいのは、グリップ周りです。まず、大文字の「Y」字の形でグリップしていることが一番の問題。この形でセットアップすると、インパクトでどのような挙動が起りやすくなるかというと…。
大文字の「Y」字でグリップすると、インパクトの瞬間、手首が写真のような形になりやすいんです。従って、フェース面が上を向き、ロフトが大きくなるのは明らかですよね。ティアップしてアッパーで捉えるドライバーでは、まだ傷は浅いのですが、アイアンでは番手以上のロフトになって、高く上がって飛ばない時があるなど、距離感が安定しなくなります。また、アイアンではトップするミスも多いはず。では、理想的なグリップの作り方を徹底解説しましょう。
まず、体の真正面にクラブを置いて、フェースをスクエアにしてグリップします。このときは、体の真正面にクラブがあるので、まだ「Y」字の状態です。ここで決めたグリップが真のスクエアとなるので、一度グリップを決めたら、その後は、絶対に握り直したりしてはいけません。ここが最も肝心です。
体の正面でスクエアに握ったら、そのまま握り直さず、飛球線に対してスクエアな状態をキープしたまま、グリップエンドを左ももの中央あたりを指すように移動し、左腕とクラブが一直線になるようにセットします。左腕とクラブが一直線になるので、腕とクラブの作る形は小文字の「y」になります。これが正しいハンドファーストです。飛球線に対してフェースをスクエアをキープするので、クラブを体の正面にしてグリップを決めた時よりも、ややロフトが立つ感じになるはずです。
左腕とクラブを一直線にしつつ、フェースを飛球線に対して、スクエアにキープすれば、右腕は自然に軽く曲げられた形になるはずです。左肘も右肘も両方伸ばしてしまうと、当然、右肩が前に出て肩のラインが開いてしまい、フェースがかぶってしまいます。右の前腕の内側が上を向いた形で、軽く曲げられていればOK。あとは、この小文字の「y」を崩さずにワンピースでスイングするだけです。
最重要ポイントは、クラブを体の正面でスクエアなグリップを決めて、絶対に握り直さないことでした。絶対にやってはいけないことは、ハンドファーストの状態にクラブを傾けてから、グリップを決めること。そうすると、フェースは大きく閉じてしまいますよ。写真のように、体の正面に戻せば一目瞭然です。誤った順序でグリップを決めると、ハンドファーストを強めるほど、フェースはどんどん閉じていき、しかも自分では閉じている自覚がまったくないという、迷路にはまってしまいますよ。
「ドライバーの持ち球はドロー。時々チーピンが出たりしますが、比較的安定していますね。問題はアイアンです。ラウンド中に突然、番手通りの飛距離が出なくなって、全然飛ばなくなってしまうんです。そこから距離感がだんだん狂ってきて、調子を崩してしまうというパターン。ボールが高く上がりがちなので、インパクトでフェースが開かないように意識してはいるのですが…」
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