レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

stretch

<ゴルフと筋肉>肩まわりのストレッチ

ローテーターカフは肩まわりの筋肉の総称

ローテーターカフとは「肩甲下筋(けんこうかきん)」「棘上筋(きょくじょうきん)」「棘下筋(きょくかきん)」「小円筋(しょうえんきん)」で構成される筋肉群の総称です。

肩甲下筋は体の前側、棘上筋は上方、棘下筋と小円筋は後ろ側に位置しています。これらの筋肉は肩関節の動きをつかさどっており、「回旋筋腱板(かいせんきんけんばん)」と呼ばれることもあります。

常に不安定な肩関節を支えているローテーターカフは傷めやすい筋肉のひとつで、強い負担をかけ続けると炎症を起こす場合があります。

腕を捻る、肩を動かす

ローテーターカフは上腕骨と肩甲骨をつなぐ役割、腕を捻る動きを担っています。肩を外に回す外旋、内側に回す内旋、水平に腕を前方や後方に動かす内転、外転、腕を上下に動かすなど、その働きは多岐にわたります。

このような動きは日常生活でも無数に存在し、例えばカーテンの開け閉めや、物をテーブルに置いたりなど、何気なく使われている筋肉とも言えるでしょう。スポーツでは、テニスなどのラケットを振ったり、球技ではボールを投げる動作、水泳では水を掻くなど、さまざまな動きに関わっています。

ゴルフではどう使われる?

ゴルフでも、ローテーターカフは重要な役割を担っています。クラブを振る動きを強く滑らかにするには、肩を無理やり動かそうとせず、肩甲骨や鎖骨に余分な動作をさせないように心がけましょう。

プロゴルファーにはこの筋肉群のストレッチを大切にしている選手が多くいることからも、ゴルフにとって重要な筋肉だということがわかります。加齢とともに老朽化しやすく、四十肩や五十肩の原因にもなりやすいので、日頃からケアを大切にしましょう。

ローテーターカフのストレッチ:その1

肘を曲げ、手の甲を身体の横につけ、反対側の手で肘を引く。肘を曲げた側の肩周辺のストレッチ感を意識しながら、痛みの出ないポイントで15秒キープ×3セット。

ローテーターカフのストレッチ:その2

腕を前へ伸ばし、もう片方の手で肘を支え、横へ引く。肩の後ろが引っ張られるのを感じながら、15秒キープ×3セット。

監修/ダンロップスポーツクラブ 流山おおたかの森 支配人:伊藤 宜充

関連リンク

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説
振るBODYメソッド ゴルフスイングに適したストレッチ法をスポーツトレーナーが解説
U-25世代LESSON ツアーで活躍する若手プロゴルファーの旬なレッスン
lesson-topics 新着レッスントピックス

今週の記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス