ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは左手の甲は折れていないか? 見るだけでスライスが防げる60秒間

左手の甲は折れていないか? 見るだけでスライスが防げる60秒間

動画を見るだけでデキる【Lesson.2 スライス防止】

スイングはイメージが重要――。プロや上級者の動画を見ているだけで、悪いくせが修正できたり、リズムを取り戻すきっかけになることは多い。人気YouTuberプロ・てらゆー氏が、見るだけで上達するポイントを指南するシリーズは、1回目の飛距離アップに続き、アマチュアゴルファーの天敵“スライス撲滅”がテーマ。スライサーが注目するべきポイントはどこ!?

【ここを見るべき.1】トップで左手首は真っすぐか

スライスが出る原因のひとつに、インパクトでのフェースの開きが挙げられます。ですが、インパクトの瞬間に閉じる操作をしようとしても、すでに手遅れ。プロや上級者のスイングで見るべきポイントは、インパクトの瞬間ではなく、トップ位置での左手首の角度にあります。

トップで左手首が甲側に折れると、インパクトでフェースは開きやすくなります。手首は折らずに真っすぐにすることで、フェースは開きにくくなり、スクエアなインパクトがつくれます。右手首の角度で調整する方法もありますが、スライサーは右手が強すぎる傾向になりがちなので、左手を意識するほうが得策です。

【ここを見るべき.2】フィニッシュで手の位置が目の高さよりも上か

もうひとつの原因として、アウトサイドイン軌道があります。アウトからヘッドが下りてくると、ボールに対してフェース面が斜めに入る“擦り打ち”になることで、スライス回転が起こります。見るべきポイントは、フィニッシュ時の手の高さ。手の位置が目の高さより下ではなく、上に来ているかをチェックしましょう。

フィニッシュで手が目の高さよりも上にくると、自然とインサイドアウトの軌道を描きやすくなります。インパクト前後は手元が高い位置→低い位置ではなく、低い位置→高い位置へ動かすことで、アウトサイドイン軌道を修正できるのです。動画を見る際、軌道は確認しにくいですが、フィニッシュなら把握できるのでおすすめです。

【まとめ】スライスを直す2つのポイント

・トップで左手首は真っすぐか?
・フィニッシュで手の位置は目の高さよりも上か?

スライスに悩んでいる人は、ボールへの意識が強すぎるケースが多いです。ボールに当てることよりも、クラブを振ることに集中する意識を強めましょう。ポイントは、トップとフィニッシュでの手の位置。インパクトへの意識は不要なので、その前後2つのポイントを押さえてスライスを防止しましょう。

BGM:「pine crest 136」 作曲:矢堀孝一

撮影:GDO茅ヶ崎ゴルフリンクス

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

てらゆー プロフィール

登録者数30万人を超える人気YouTubeチャンネル「Tera-you-golf」を運営するティーチングプロ。サングラスにマスクという怪しげなスタイルで展開されるレッスン動画は、斬新かつ分かりやすいと評判。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス