ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは上体は右に傾きすぎていないか? 見るだけでフックが防げる60秒間

見るだけでうまくなるレッスン
上体は右に傾きすぎていないか? 見るだけでフックが防げる60秒間

動画を見るだけでデキる【Lesson.3 フック防止】

実戦を積むことがスコアアップの近道とわかっていても、なかなかコースにも練習場にも足を運べないゴルファーは多い。そんな多忙な人にとって、動画でのイメージトレーニングは有効だ。人気YouTuberプロ・てらゆー氏が、見るだけで上達するポイントを指南するシリーズは、飛距離アップ編スライス編に続き“フック予防”がテーマ。フッカーが注目するべきポイントはどこ!?

【ここを見るべき.1】上体は右側に傾きすぎていないか

フック系のミスは曲がりが大きくなるほどトラブルになりやすい危険を伴います。フックが出る主な原因は、インパクト時に上体が右に傾きすぎていること。見るべきポイントは体の中心軸に対しての傾きです。特にドライバーの場合、ボール位置は左足寄り、しかもティアップしているために上体が右側に傾きやすくなります。

上体が右に傾きすぎるとダウンスイング時にクラブが寝て入り、ヘッドが下から入るアオリ打ちになります。あおった状態からインパクトで急激にヘッドを返そうとして、フックを引き起こしてしまうわけです。上体の傾きを80度程度(※直立が90度)にキープして、適正な入射角でインパクトを迎えるように意識しましょう。

【ここを見るべき.2】頭がボールを追い越していないか

フックの中でも、左に飛び出て左に大きく曲がるボールは最も制御できない球筋です。主な原因は、インパクトで頭が突っ込んでしまうことにあります。頭が突っ込むと右肩が前(ボール側)に出てしまい、フェースが被ってボールに当たりやすくなるためです。見るべきポイントは、インパクトでの頭の位置です。

インパクト時での頭の位置は、飛球線に対してボール位置から直角に引いたラインよりも後方にあることが望ましいです。ただし、頭を残しすぎると上体が右に傾きやすくなり、前述したフックのもうひとつの要因につながります。頭の位置は適度に意識しながら、上体が傾きすぎることなく振り切りましょう。

【まとめ】フックを防ぐ2つのポイント

・上体は右側に傾きすぎていない?
・頭がボールを追い越していない?

強引につかまえようとしたり、無理に飛ばそうとしたりするほど、腕や手の動きが強くなることで手打ちのスイングになりやすくなります。フックのミスを防ごうと、手先でヘッドを返す動きを遅らせるのは本末転倒です。クラブを手先で操作しようとせずに、上体と頭を意識することがポイントです。

BGM:「pine crest 136」 作曲:矢堀孝一

撮影協力:GDO茅ヶ崎ゴルフリンクス

見るだけでうまくなるレッスン 記事一覧

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

てらゆー プロフィール

登録者数30万人を超える人気YouTubeチャンネル「Tera-you-golf」を運営するティーチングプロ。サングラスにマスクという怪しげなスタイルで展開されるレッスン動画は、斬新かつ分かりやすいと評判。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス