ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは本物のグリーンで練習しなければパッティングは上達しない ~ライバルに差をつけろ!その3~

本物のグリーンで練習しなければパッティングは上達しない ~ライバルに差をつけろ!その3~

パッティングの基本はボールの芯でとらえること!

ラウンド中のパッティングで、ヘッドを“真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出す”なんて考えていませんか?そんなことを気にしていたら、入るパットも入りませんよ。大切なのは、“ボールの芯を打ち抜く”こと。ヘッドを意識しすぎるとフェースの向きや軌道が気になってしまいがち。ボールの芯をとらえることさえできれば、芝目に負けない強い転がりになり、感触に対して転がる距離が安定する。ボールの芯でとらえると外した時と比べて打球音や打感が変わるのでこのふたつを意識しながら練習をしてみよう。

スコアを伸ばしたいならパッティングの距離感を養うべし

スコアのうち、約40%の割合を締めるパット。上達したいならパッティングの回数を減らすことが一番の近道だ。またスコアに直結する以外にも3パットや短いパットを外すと気持ちが動揺し、次のショットにまで影響を及ぼすなど、思った以上にパットの重要性は高い。安定したパッティングをするためには距離感を養うことが大切なのだ。練習方法としては、長い距離、短い距離を交互に一球ずつ目標を変えて打つ事。毎回目標や距離を変えることで本番力を高めよう。

カップを見ながら打つと距離感が養える
おすすめ記事通知を受け取る

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ゴルフ保険に加入して、人気賞品アタル
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス