GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ギア情報

ようこそ ゲスト さん

最新ギア情報やゴルフがうまくなるレッスンが満載。

滑らない新製品!?“ゴルフ用ローション”を使ってみた

2017/07/17 05:00:00

グローブ装着前にシュッと一吹き「テアレスキュー」

【拡大写真】

【ミーやん】おもしろい商品を見つけたので、ぜひツルさんにも試してもらいたいと思って持ってきましたよ。『テアレスキュー』というハンドローションです。


【拡大写真】

【ツルさん】ほほぅー。「手荒れ」と「レスキュー」を掛けた商品名ですね。ローションタイプの滑り止めのようですが、どうやって使うんですか?


【ミーやん】ノズルを2~4回プッシュして、適量を手になじませます。最初はアイスを食べた後のようなベタつき感がありますが、5分ほどで乾いてサラサラに戻ります。

【ツルさん】ローション自体は、けっこう薬剤っぽいアルコールの香りがして、いいニオイとは言いづらいです(笑)。この状態で、いつものように左手はグローブを着けるんですか?


【ミーやん】はい、グローブは着けてください。ラウンド時に使ってみたのですが、たしかに滑りづらかったです。感触も良かったですよ!

【ツルさん】手がベタベタなままでグローブを着けると、ちょっと気持ち悪いです。手になじませて数分待って、手がサラサラに乾いてからグローブを着けるべきじゃないですか?

【ミーやん】すみません、それを言い忘れていましたね(笑)。要するに、このローションはベタつきで滑りを抑えるのではなく、手の表面に被膜を作ることで発汗を抑えて、汗による滑りを軽減するんです。被膜によって摩擦抵抗も大きくなるようですよ。


【拡大写真】

【ツルさん】なるほど、そういう商品なんですね。こういった滑り止めの商品は、ゴルフルールには適合しているんでしょうか?

【ミーやん】事前にJGA(日本ゴルフ協会)に問い合わせたのですが、はっきりした返答は得られませんでした。競技ごとの委員会が裁定する権限を持っていて、本格的に調べるならば、ゴルフルールをつかさどる総本山のR&Aにサンプルを送って審査してもらわないといけないそうです。ただし、ゴルフ規則14-3(c)では、松ヤニやパウダーの使用は認められているので、その類似商品として考えられそうです。競技で使用する場合は、スタート前に競技委員に聞いてみるといいでしょう。

【ツルさん】仲間内のラウンドで使うぶんには、何の問題もないですね。グローブが手汗でびしょびしょになる人は、試してみるといいかもしれません。


■商品スペック
テアレスキュー グリップ・ノン・スリップ
容量:50ml
実勢価格:税込2,200円(※通販のみ。送料は別途)


ミーやん

■ミーやん プロフィール
1978年生まれ、自分に合うクラブを求めて、片っ端から新製品の試打を行うエンジョイ志向のGDO編集部員。ヘッドスピード42m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。

ツルさん

■ツルさん プロフィール
1974年生まれ、シングルの腕前を持つ。とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。メーカーの新製品発表会には出向くのはもちろん、毎年アメリカのゴルフ見本市「PGA SHOW」に行って最新クラブをチェックしている。ヘッドスピード46m/s、持ち玉は中・高弾道のドロー。

関連リンク

直近ニュース

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

“HOT LIST JAPAN 2017”今年の優秀なクラブたち
2017年、ゴルフギア界のご意見番たちが選ぶ今年の熱いギアは?

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に
[カスタムクラブサイト] 2016秋の新作クラブも対応!GDOだからできる!あなただけのカスタムクラブ! [シャフト取扱い開始] 9割保証サービスご存知ですか?


HOTLIST JAPAN 2017

注目ワード一覧 ギア
注目ワード一覧 レッスン
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス