ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは高初速&低スピンで引っかけにくい プロギア RS F ドライバー(2022年)

新製品レポート

高初速&低スピンで引っかけにくい プロギア RS F ドライバー(2022年)

【ホッシー】
プロギア「RS」シリーズのドライバーには3タイプが用意されています。前回の「RS ドライバー」に続いて、今回は「RS F ドライバー」を試打していきます。ツルさん、今回もどうぞよろしくお願いします! 「RS F」はフェード弾道を打ちやすいモデルとして、数量限定での発売となっています。

【ツルさん】
数量限定ということは、ひょっとしてハードヒッター向けに設計してあるのかな? 構えてみると、フェースアングルはスクエアか少しオープンに見えるぐらい。僕にはとても構えやすいです。構えた瞬間に「しっかり振ってやろう!」という気にさせるドライバーですね。

【ホッシー】
スタンダードモデルの「RS」と比べると、「RS F」は洋ナシ形状っぽくなっていて、ヘッド自体が引き締まって見えます。左には引っかけにくそうな雰囲気がありますよね。では、ツルさんから試打してみてください。

【ツルさん】
いや~、これも打感がいい! そして「F」というモデル名どおり、フェード弾道になりやすいです。けれど、決してハードヒッターや上級者しか打てないようなドライバーには感じません。ヘッドの動きは機敏すぎずに、あくまでもニュートラルで振りやすく、弾道だけがフェードになります。標準装着のシャフト「Tour AD FOR PRGR」は適度にしっかりしていてクセがなく、アスリートタイプのゴルファーに好まれそう。フレックスSだとヘッドスピード43~45m/sぐらいの人にちょうど良さそうですね。

【ホッシー】
ツルさんの弾道計測数値を見ていると、こちらの「RS F」は「RS」よりもスピン量が少なそうですね。

【ツルさん】
端的にいうと、つかまりを抑えてあって、フェードでも低スピンで飛ばしやすいモデルです。それに加えてボール初速性能が高い! 飛ばせるポテンシャルは、かなり高いと思いますね。ヘッドスピードの速いホッシーが打つと、ひょっとしたら300ydの大台に達するかも。打ってみてください!

【ホッシー】
「RS」から「RS F」に持ち替えて打ってみると、1球目はこれでもかというぐらいに右に吹かしちゃいました(笑)。

【ツルさん】
歴代の「RS F」は、実はそれほどフェードしないモデルだったんですが、今回の最新作はきっちりとフェードするし、「RS」との性能差が大きくなっています。ヘッドを操作しやすいので、意図して球をつかまえて打てる人だと、弾道の打ち分けもしやすいと思いますよ。

【ホッシー】
では、つかまえる意識で少し気合いを入れて打ってみます。おりゃ!!!

【ツルさん】
ほら! やっぱりホッシーが打つと300ydを超えました!!! 計測値とはいえ立派です。今のホッシーのショットは打点がフェースのトウ上だから、より高弾道かつ低スピンになっていますね。

【ホッシー】
標準装着のシャフトでもしっかり打っていけるし、300ydの数値はまぐれだとしても、飛ばしやすいモデルであることは間違いないです。カスタムしていない標準状態でも、めちゃいいドライバーですね。買う価値があると思いますし、自分でも買うかどうか悩みますぅ~。

【ツルさん】
低スピン弾道を打ちやすいモデルだけれど、打ち出し角はちゃんと出てくれます。ロフト角をきちんと選んであげれば、弾道の高さを確保できるのも「RS F」の長所です。多くのゴルファーは「RS」の性能で十分だと思いますし、「RS F」だと少し難しく感じる人もいるでしょう。それを大前提として、左へのミスをなくしたい人、より低スピンで飛ばしたい人は、こちらの「RS F」を選ぶといいでしょうね。

■ 試打したクラブのスペック

プロギア RS F ドライバー(2022年)
●番手(ロフト角):10.5度 ●シャフト:Tour AD FOR PRGR ●硬さ:S

■ マイクラブ情報

ホッシー:テーラーメイド SIM MAX ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:Tour AD PT-6 ●硬さ:S

ツルさん:キャロウェイ ローグ ST MAX LS ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:VENTUS BLUE 6 ●硬さ:X

おすすめ記事通知を受け取る
プロギア
発売日:2022/07/22 参考価格: 92,400円

関連リンク

ホッシー プロフィール

1978年生まれのGDO編集部員。以前に「ゴルフガレージ」で店舗スタッフをしていた経験があり、過去のゴルフクラブ情報にも詳しい。ドライバーのヘッドスピードは47m/sとアマチュアゴルファーにしては飛ばし屋。けれど、球が左右に散らばるのが悩み。持ち球は低めのフェードでアイアンも低弾道。平均スコアは95くらい。

ツルさん プロフィール

1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。ライフワークとして、日々ゴルフの最新情報を収集している。ドライバーのヘッドスピードは45m/s前後。たいていカラダのどこかしらの箇所が痛く、自由にスイングできないのが悩み。いつもスイング改造中。現在の持ち球は中弾道のフェード。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス