ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

新製品レポート

飛ぶ理由は「フェースの反発>ストロングロフト」 パラダイム X アイアンを試打

クラブの特徴は?

【ミタさん】
パラダイム アイアン」「パラダイム MAX FAST」と紹介してきましたが、今回は「パラダイム X アイアン」を紹介したいと思います。

【シオさん】
高級感のあるモデルですね。

【ヨシダくん】
シオさんが、このクラブをキャディバッグに入れていたらカッコイイと思います。「パラダイムX」ってことはやはり飛び系?

【ミタさん】
7番のロフトは27.5度ですが、極端な飛び系じゃなくてバランスが良いアイアンです。

【シオさん】
スタンダードモデルとどこが違いますか?

【ミタさん】
形状がひと回り大きめになって、少しグースが強いのが特徴です。

【ヨシダくん】
結構、グースが効いています。

【シオさん】
キャロウェイの伝統的な“やさしいアイアン”という感じの顔ですね。

【ヨシダくん】
さすがにドライバーみたいなヘッド内部に柱(ジェイルブレイクテクノロジー)があるような構造にはなっていませんよね?

【ミタさん】
柱はないけど、アイアンの内部構造も実はスゴいです。AIが設計したヘッド内部には3つの穴が空いていて、2箇所にタングステンを入れて低重心化しています。さらにフェースの「フォージド455フェースカップ」は、今まで同社がFWやUTで採用していた素材で、反発性能はかなり高い。

【シオさん】
ウッドに使っていたフェースをアイアンに搭載したってことですか?

【ミタさん】
そうです。

【ヨシダくん】
なんだかお金がかかっていそうなアイアン…。さっそく打ってみましょうか。

試打した印象は?

【シオさん】
ヘッドが極端に大きいわけではなく、普通のアイアン形状なのに思っていたより飛びますね。

【ヨシダくん】
7番でキャリー164ydも飛んでいるじゃないですか!

【ミタさん】
打ち出し角もそれなりにあるので、高さも出ていますよ。

【シオさん】
ロフトで飛ばすというよりかは、フェースの反発性能がすごくて、スピードで飛んでいる感じがしました。ただ、ちょっとつかまりすぎる感覚がありますね。

【ヨシダくん】
シオさんはスライサーじゃないですもんね。僕も打ってみます。

【シオさん】
ヨシダくんにはアンダースペックすぎるかな?

【ヨシダくん】
ちょっとシャフトは軽かったですけど、打感がすごく良い。コレ、飛び系の打感じゃないですね

【シオさん】
そうなのよ! アイアンらしい気持ちいいフィーリングがすごく良い。ヨシダくんが打つとトータル飛距離は198ydですね、うらやましい。

【ヨシダくん】
もっと飛ぶかなと思っていたんですが、“チョイ飛び系”くらいで距離もちょうどイイですね。たしかにドロー系の球筋にはなりましたけど、10球くらい打ってほとんど同じ弾道だったのは安心感がありました。

【ミタさん】
左右に打点がズレたときでも、スピン量が安定していました。だから飛距離も落ちないし、弾道がそろっていたのだと思います。

まとめ

【ミタさん】
パラダイム X アイアン」は、ドライバーのヘッドスピードが40m/s前後で、スライスに悩んでいる人にピッタリです。日本のアマチュアにとってはど真ん中のモデルだと思います。飛距離もちょうどイイ感じで、シニアゴルファーの飛距離不足をカバーしつつ、決して飛びすぎることはありません。打感が良くて、高さを出しやすいので、ヨシダくんのようなアスリートゴルファーも単品で4番、5番を入れる選択肢もアリです。

【ヨシダくん】
4番アイアンをユーティリティの代わりに使ってみたい!

■ 試打したクラブのスペック

キャロウェイ パラダイム X アイアン
●番手(ロフト角): 7番(27.5度)●シャフト:N.Sプロ950GH neo ●硬さ:S

キャロウェイ
飛びの違いをさらに実感 安定して飛ばせるX
発売日:2023/03/03 参考価格: 148,500円

関連リンク

ミタさん プロフィール

1978年生まれ。かつてのサッカー少年が父の影響でゴルフを始めたのは高校生のとき。2014年にゴルフテックに入社し、レッスンコーチ兼クラブフィッターとして活躍した。現在はギア知識を活かして、コンテンツの企画を担当。洋服や車など好きな「モノ」への探求心が人一倍強く、作り手の素材や製法へのこだわりが大好物。デニムやスニーカーへの知識も豊富。

ヨシダくん プロフィール

1985年生まれ。「日本一の漫才師」を夢見た幼少期を経て、学生時代はゴルフに没頭。日本アマなどに出場した。日本プロゴルフ協会(PGA)ティーチングライセンスを取得した2012年にゴルフテックに入社。長年、レッスンコーチを務めていたが、現在はコンテンツに出たり、作ったりしている。ヘッドスピードは50m/s前後。持ち球はフェード。最近は四十肩との付き合い方を模索中。

シオさん プロフィール

1967年生まれ。GDOでは古参の編集部員。若い頃は小ぶりヘッドのドライバーとマッスルバックのアイアンを愛用していたが、近年ではミスに強く、飛ばせるギアを好んで使用している。ヘッドスピードは40m/s前後。ミドルアイアンでグリーンに止まる球が打てないことが最近の悩み。持ち球は低めのドロー。平均スコアは80くらい。

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

今週の記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス