「完成度が極まった複合フォージド」ダンロップ ゼクシオ フォージド アイアン

ダンロップ ゼクシオ フォージド アイアン 新製品レポート (画像 1枚目)
高性能アイアンの限界点!?「ダンロップ ゼクシオ フォージド アイアン」を試打検証

お試しスペック
番手(ロフト角):7番(30度)
シャフト(フレックス):N.S.PRO 930GH DST(フレックスS)

ミーやんツルさん
飛距離☆☆☆☆☆☆☆☆
打感☆☆☆☆☆☆☆
構えやすさ☆☆☆☆☆☆☆☆
操作性☆☆☆☆☆☆☆
やさしさ☆☆☆☆☆☆☆☆
弾道高さ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【ミーやん】『ゼクシオ フォージド アイアン』は、スタンダードモデルのゼクシオじゃ物足りない、というゴルファー向けに開発されているモデルです。軟鉄鍛造ボディのポケットキャビティ構造で、フェースには弾きのいいHT1770鋼という素材が使われています。

【ツルさん】大きめのヘッドサイズですが、オフセットは少なめで、アイアンらしいシャープ感が備わっているモデルです。ヘッドの見た目は、2年前に発売された従来モデルとそれほど変わっていませんが、打ってみると進化が感じられるのかな?では、さっそくミーやんから試打をどうぞ!

ダンロップ ゼクシオ フォージド アイアン 新製品レポート (画像 2枚目)
ミーやん(左)とツルさん(右)の弾道計測値。他のフォージドアイアンに比べ、打ち出し角と飛距離性能は高い

【ミーやん】球が気持ちよく上がってくれるし、構えたときの印象よりも、芯を外した当たりに強いアイアンです。特にトウ側に打点がズレても、しっかりと距離を出してくれるように思いました。前作よりも、さらにやさしくなっているように感じますよ。

【ツルさん】ヘッドがブレづらくて、まっすぐに高い球で飛ばしやすい。薄肉フェース独特の弾きの良さがありつつ、振動がうまく吸収されているので打感も心地いい。複合素材のフォージドアイアンとしては、とても完成度が高いです。性能的には、もうこれ以上は望めないんじゃないですかね?

【ミーやん】メーカー資料によると、この新モデルはソール形状にも工夫を凝らしたそうです。スリクソンで好評のV字型ソールが採用されていますが、スリクソンよりも払い打つタイプのゴルファーに適したソール形状になっているとか。

【ツルさん】練習場で試打している限りは、ソール形状の違いまでは感じづらいけど・・・。そもそも従来モデルから高性能なアイアンだったので、正直、この新モデルで格段に進化したとは言い難い。もうこれ以上、進化させづらいところまで到達していますよ。

【ミーやん】スリクソンの『Z565 アイアン』も、ポケットキャビティ構造で弾くフェースを採用したモデルです。『ゼクシオ フォージド』とどちらがいいか、迷うゴルファーが多いんじゃないですかね?

【ツルさん】ロフト角の設定はほとんど同じですが、『ゼクシオ フォージド』はシャフトが少し長めの設定になっているし、フェースの弾き感も『ゼクシオ フォージド』のほうが上です。こちらのほうが飛ばせるし、まっすぐに打ちやすい。両モデルを打ち比べたら、やはりこっちのほうが簡単だなぁと思うはずです。でも、見た目がカッコいいのは、断然スリクソンのほうです。んー、悩ましいところでしょうね。

取材協力/メトログリーン東陽町

ダンロップ ゼクシオ フォージド アイアン 構えたときの画像
ヘッドサイズはやや大きめだが、オフセットは少ない
ダンロップ ゼクシオ フォージド アイアン フェース画像
V字型ソールが採用され、抜けがよいとのこと
ダンロップ ゼクシオ フォージド アイアン トウ側からみた画像
フェース面は大きく安心感があり、トウ側でのヒットでも当たり負けせず、飛距離ロスが少ない
この記事の画像をすべて見る

ミーやん プロフィール

最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。ヘッドスピード43m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。ナチュラルなスティンガーショットが得意!?

ツルさん プロフィール

とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。GDOの『HOT LIST JAPAN』では試打テスター兼ライターを務める。ゴルフにまつわるモノなら何でも興味津々。ヘッドスピード48m/s、持ち玉は中・高弾道のフェード。

広告の後にも続きます

アクセスランキング

  • 総合
  • ツアー
  • レッスン
  • ギア情報

SPECIALコンテンツPR

特集記事PR

こちらもおすすめ

GDOサービス

GDOのサービス