UTの実験隊 第2話 最新のユーティリティ、アスリートモデル7本を打ち比べ!
試打したアスリート向けUTを総ざらい!実験を終えて座談会
【-】今回はアスリート向けのUTを打ってもらいましたが、いかがでした?
【田島】前回のアベレージ向けはバリエーション豊かでしたけど、今回はモデル間にそれほど差がないように感じました。正直、評価の差を付けづらい部分もありました。
【鈴木】どのモデルもオーソドックスだからでしょうね。プロが使うモデルも多いだけに、極端に構えづらいモデルなどもありませんでした。
【田島】アベレージ向けと比べると、つかまり過ぎて困るようなクラブがありませんでしたね。左を嫌う上級者が使いやすそうなモデルが多かったように思います。あと、アイアン型のUTは、球が上がりやすくなっているように感じました。
【鈴木】そうですね。モデルによって高さに違いがありましたが、アイアン型でいちばん弾道が高かったのがロイヤルコレクションの「BBD’S 504i」。実は、今回私が一番気に入ったのもこのモデルなんです。
【田島】僕は、スリクソンの「ZR-UTI」が良かった。好感触で本当に欲しくなりました(笑)。ウッド形状のモデルでは、どのモデルが気に入りました?
【鈴木】僕はフォーティーンの「UT-306」です。球の高さも出るし、打感、左右の曲がりの少なさなど、平均点が高いモデルだと思いました。
【田島】同感です。僕もフォーティーンがいいと思いました。程良くやさしくて、総合力が高いですね。
【鈴木】逆に平均的に難しいと感じたのはタイトリスト「909H」。オーソドックスでクセがなく、良くも悪くもないんですけど・・・。
【田島】シビアな感じがしましたね。背伸びしてもツライような、まさに上級者向けといった感じでした。
【-】なるほど。やはり実際に打ってみないと分からない部分も多いですね。読者には、お二人の評価がとても参考になると思います。どうもありがとうございました。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- “+1.5度”の恩恵を…ロフトで考えるフ..(2025/10/17)【中古ギア情報】
- 米澤蓮が「めっちゃ最高!」と絶賛 勝負を..(2026/04/28)【優勝セッティング】
- RS SPEED ドライバーを西川みさと..(2025/07/08)【クラブ試打 三者三様】
- スズキ初のBEV「eビターラ」は目の肥え..(2026/04/27)【クルマはゴルフギアである】
- “ルールギリギリ”の高初速&最軽量設計 ..(2025/04/09)【ギアニュース】
- 男子ツアーのグリーン上でじわり流行の兆し..(2025/10/03)【ツアーギアトレンド】
- 13年ぶりのリニューアル フジクラ「MC..(2025/05/27)【ギアニュース】
- とにかくリアルにこだわった“強スピン” ..(2026/01/16)【ギアニュース】
- 【最速試打】コブラ「DS-ADAPT X..(2025/01/17)【新製品レポート】
- キャロウェイのツアーバンで未発表ヘッド「..(2026/03/04)【ツアーギアトレンド】

















