ダンロップ
安定した大きな飛びを実現!
発売日:2009/09/12 オープンプライス
ダンロップのプロ、アスリート向けブランドである「スリクソン」。そのメインモデルなる「Z」シリーズ。体積はルール上限の460CCでフルチタン。今回もさぞやハードな感じと思いきや、その予想は物の見事に覆された。ソール形状は前作同様、メカニカルで立体的なデザイン。好みは分かれそうだがスリクソンらしさは十分出ている。
アドレスしてみると投影面積が大きくて、フェースが薄べったい。計測するとフェース部分の厚みは50ミリ弱。アスリート向けのハードな印象は皆無。加えてヘッド形状は三角形。「これって、ゼクシオじゃないの?」と勘違いしそうなデザインなのだ。これまで色んなアスリートモデルを試打してきたが、最も「アスリート」っぽくないドライバーである。フェースの向きはフックではないのでアスリートにも好まれるが、それを除くとやさしさ重視に仕上がっている。
シャフトに目を転じてみても、ストックシャフト(純正シャフト)はヘッド同様、ソフトスペック。試打クラブに装着された「T-55」は、重量が約55gとやや軽めの設定。そしてRシャフトの振動数は235cpm。ワッグルすると中間部分が大きくしなる。
見た目の印象ではゼクシオをかなり意識した仕上がり。やさしさを徹底的に追求したのか?それとも見た目よりもハードに仕上がっているのか?じっくりテストしてみたいと思う。