ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはテーラーメイド R9 MAX TYPE E ドライバー

テーラーメイド R9 MAX TYPE E ドライバー

クラブを計測してみると?

フェース角はノーマルポジションだと+0.5度。10.5度表示でリアルロフトは12.5~13度と多めだ。ライ角度は57.75~58。25度。捕まるポジション「L」にするとフェース角は+3度まで増え、リアルロフトも14.5度まで増える。対して、つかまらないポジション「R」だと、フェース角は-2度で、リアルロフトは10.75度まで減ってくる。

捕まりに影響が出る重心アングルは24.5度とやや大きめ。ヘッドの操作性は高くないが、インパクトゾーンではヘッドは返しやすいタイプだ。実際、アウトサイド・イン軌道で振っても強いスライスが出なかった。ヘッドの挙動を考えると、フッカーよりもスライサーの方が相性が良さそうである。

シャフトについては、純正の「フジクラ Motore LITE 50」は中間部分がしなるタイプ。しなり戻るスピードはそれほど速くない。トルクはやや多めの設定で、ゆったり振った方がタイミング良く振り切れる。Rの振動数が222cpmに対して、Sの振動数は250cpm。硬さの差が大きい。

長さは実測値で45.5インチ(ヒールエンド法計測)。クラブ重量は純正Rが295.2gで、純正Sが299.2g。45インチ換算にするとRが299g前後、Sだと303g前後の感じだ。

クラブ測定データ

シャフトロフト(度)リアルロフト(度)ライ角(度)フェース角(度)長さ(インチ)振動数(cpm)
10.513.057.75+0.545.5222
フジクラ Motore LITE 50(R)10.513.057.75+0.545.5222
10.512.558.25+0.545.5250
フジクラ Motore LITE 5010.512.558.25+0.545.5250
自分に合ったスペックは?
おすすめ記事通知を受け取る
テーラーメイド
R9にやさしさを注入
発売日:2009/10 オープンプライス

関連リンク

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス