パワービルト
窒素入りヘッドで飛ぶ
発売日:2010/09 オープンプライス
ヘッドは体積430CC。かなり面長フェースで、ヘッドの奥行きが深い三角形形状。9.5度表示でリアルロフトが10.25度で、フェース角は+0.5度。ラウンドが少ないこともあって、構えるとフェースがやや左を向く。ライ角度は55.5度と今どきのドライバーの中ではかなりフラット。捕まりに影響が出る重心アングルも20.5度と小さめ。
面長フェースなこともあってヘッドの前側重量が重いんだろう。スライサーよりもフッカー向けのスペックだ。実際打ってみても、重心も浅さを感じ、その影響もあって見た目通りフェースが返りづらくなっている。
シャフトについては、純正シャフトは中間から先端のしなりを感じやすいタイプ。トルクも適度で、ダウンからインパクトにかけてのしなり戻りは、早過ぎず、遅過ぎず。しなり戻りのタイミングがつかみやすい。インパクトゾーンでヘッドはややアッパーに動くので、リアルロフトよりはボールを高く打ち出しやすい。長さは実測値で45.25インチ。クラブ重量は309.1g、バランスはD1.5。45インチ換算すると311g前後。25~50歳ぐらいで、体力が平均的、もしくはやや平均を上回る男性と相性がいいスペックだ。
シャフト | ロフト(度) | リアルロフト(度) | ライ角(度) | フェース角(度) | 長さ(インチ) | 振動数(cpm) |
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9.5 | 10.25 | 55.5 | +0.5 | 45.25 | 250 | |
フジクラ Motore テクノロジー(S) | 9.5 | 10.25 | 55.5 | +0.5 | 45.25 | 250 |