ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

ナイキ VR_S フォージド ドライバー

打ってみると?

試打クラブは9.5度。シャフトはナイキオリジナルのFUBUKIのS。アドレスするとフェースが少し左を向いている。弾道調整機能が付いているが、ノーマルポジションだとフックフェースになっているようだ。シャフトはワッグルすると中間部分がクイッ、クイッとしなるのが手に伝わる。アベレージゴルファーを意識しているようで、Sにしてはそれほど硬さを感じない。

まずはヘッドスピードをやや落として打てみると‥‥「バシュ」と低い音ととともに、ボールはドスンとネットに突き刺さった。ナイキのドライバーというと派手な金属音が出るイメージが強いが、このVR?Sはガラッと変わった。金属音が全くなくなり厚くて深いインパクト音。ゴツンという鈍い音とともにボールが力強く飛び出すのだ。

弾道計測してみると、メーカーの思惑通りにボール初速が出ている。高反発ドライバーを打った時とは正反対の手応えなのに‥‥なぜかボール初速が上がっているし、実際飛距離も出ている。気合いを入れてしっかり振ったら初速68m/sを越えた。普段よりも0.5m/s以上アップしており、その分、キャリーも普段より3~5ヤード伸びている。

スピンについては多過ぎず、少な過ぎず。フェース中央付近で捕らえると、2700~2900回転。低スピンで飛ばすには、フェースの少し上側で打つことが求められる。ランで飛距離を稼ぐタイプではなく、キャリーで飛距離を稼げるタイプだ。

捕まりはニュートラル。フックフェースだがスライサーがドローを打てるほどではなく、直進性が強い弾道が打ちやすい。ちなみに弾道調整機能を使って、捕まる方向にフェースを調整すると、「これでもかっ」ってぐらいフックフェースの度合いが増し、右にスッポ抜ける怖さがなくなってくる。

ナイキオリジナルのFUBUKIは、切り返しでシャフトのしなり量が大きめ。ヘッドが遅れた感じになる度合いが強いので、ヘッドの重さを感じやすくタイミングが取りやすい。しなり戻りはややスロー。ゆったり振ると捕まりが良く、スピーディーに振ると左のミスが出づらくなっている。

低スピン感は控えめだが、ルール適合ドライバーの中ではボール初速の出方はかなりのものだ。キャリーで飛距離を伸ばしたいゴルファーには、確実に期待に応えてくれるドライバーだ。

クラブを計測してみると?
ナイキ
未体験のボールスピード
発売日:2012/04 参考価格: 58,800円

関連リンク

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス