ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

ヤマハ インプレス RMX ツアーモデル ドライバー

打ってみると?(弾道は)

試打クラブはロフト角10度。シャフトは標準装着のS(TMX-514D)。ブラック色のシャフトには、フジクラのトレードマークであるスピーダーのロゴが大きく入る。ロフト角は10度表示でリアルロフト角が10.25度。フェースアングルは±0度。プロ、上級者向けにふさわしくスペックはかなりハードである。球の上がりやすさよりも、ライナー弾道で低めの弾道をイメージしやすい顔付きだ。

オリジナルカーボンの純正シャフトは軽めで先のしなりを感じやすい。ワッグルすると先端側が大きめにしなる。硬さの目安となる振動数は248cpm。クラブ重量は303gでバランスはD0.5。長さはメーカー値、実測値とも45.25インチ(※60度法による計測)。

アイアンでウォームアップしてから打ってみると・・・「スパン」というインパクト音とともにボールはやや低い弾道で「前に前に」飛んでいく。ヘッドは鋳造だが、鍛造ヘッドのような打感が手に伝わる。リアルロフト角の小ささも影響して、低くて強い弾道がオートマチックに打てる。インパクト音は派手な金属音ではないが、ボール初速はしっかり出ている。非力な人にはボールが上がりづらい感じがするが、パワーヒッターが使えば、吹き上がりを抑えて飛距離を稼げる。

ヘッドの挙動はニュートラル。スクエアフェースだが重心距離がそれほど長くないのだろう。自分の意志がヘッドに伝わりやすく、操作性が高い。ドロー、フェードの球筋を打ち分けやすいドライバーだ(ノーマルポジションの場合)。

ヘッドスピードを46m/sぐらいに上げてもスピンは増えてこない。フェース中央よりもほんの少し上で捕らえると打出し角が11~12度で、スピン量は2100~2600回転。2代目となるRMXシリーズの中では、もっとも強い弾道が打ちやすく仕上がっており、ヘッドスピードが43m/s以上出せる人が飛距離を稼ぎやすいドライバーである。

純正のSシャフトは、ヘッドに比べるとややアンダースペック。手元側の剛性感は高いが、中間から先端にかけては軟らかく、ムチのようなしなり感を味わえる。ハードヒッターやしっかり叩ける人にはややもの足りないが、インパクトゾーンでヘッドの走り感を味わえるシャフトだ。

ヘッドは重心が浅めで強い弾道が打ちやすい。ツアーモデルの名前が示す通り、プロやヘッドスピードが速い上級者がしっかり叩けるドライバーである。そして球筋を打ち分けたい人には、イメージ通りの弾道が打ちやすいドライバーである。ヘッドとシャフトを別々に購入できるので、シャフトにこだわるユーザーにとっては、コストパフォーマンスも非常に高い。

クラブを計測してみると?

関連リンク

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス