ヤマハ
発売日:2013/12 参考価格: 46,440円
ノーマルポジションだと表示ロフト角が10度に対してリアルロフト角が10.25度。ツアーモデルだけあってリアルロフト角が小さめだ。フェース角は±0度。ライ角度は60.25度。捕まりに影響を及ぼす重心角は18.5度と非常に小さい。捕まりの良さよりも、左のミスが出づらいヘッドに仕上がっている。
ヘッドのスペックは重心距離が34ミリで、重心深度が33ミリ。フェースの高さは51ミリで重心高さが30ミリ(メーカー値)重心距離よりも重心深度が少し浅くなっている(ノーマルポジション)。
純正Sシャフトの振動数は248cpm。アスリート向けの純正シャフトのSとしてはやや軟らかめの設定である。長さはメーカー値、実測値とも45.25インチ。バランスはD0.5。重量は303グラム(長さは60度測定法での計測)。45インチに換算すると305g前後。純正Sだと35~65歳ぐらいで、体力が平均的な男性ゴルファーにちょうどいいスペックだ。
シャフト | ロフト(度) | リアルロフト(度) | ライ角(度) | フェース角(度) | 長さ(インチ) | 振動数(cpm) |
---|---|---|---|---|---|---|
TMX-514D | 10 | 10.25 | 60.25 | ±0 | 45.25 | 248 |