ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

キャロウェイゴルフ ビッグバーサ アルファ 815 ダブルダイヤモンド ドライバー

打ってみると?(弾道は)

試打クラブはロフト角9度。シャフトは純正のS(グラファイトデザイン製 キャロウェイ
ビッグバーサ専用)。アドレスするとフェースが少し右を向く。長さは45インチ。クラブ重量が308.7gでバランスがD2.5。815に比べるとヘッドがやや重めだ。ワッグルするとシャフトの中間から先端側にかけて大きめにしなる。まずグラビティーコアは重心が低くなる位置に設定した。

アイアンで入念にウォームアップしてから打ってみると・・・「シュパーン」と心地良い金属音。ストレートを打つつもりでスイングしたら、1発目は軽いフェード弾道。815に比べると『815ダブルダイヤモンド』はやや捕まりづらい。捕まえることよりも、捕まり過ぎないようなチューニングがなされているのだろう。そして815に比べると『815ダブルダイヤモンド』の方がやや重心が浅く感じる。815よりも815ダブルダイヤモンドの方が、初代『ビッグバーサ アルファ ドライバー』に近い感じがする。

ヘッドスピードを46m/sぐらいに上げて弾道計測すると、815同様、スピン量は少なめ。いい感じで捉えると、スピン量は2200から2700回転。815に比べるとスピン量は100~200回転ほど少ない。見た目通り、815よりも815ダブルダイヤモンドの方がスピンの少ない強い球がオートマチックに打てる。

続いてグラビティーコアの重い部分を上にして試打してみると(重心を上げると)、スピン量が300~400回転ほど増えた。吹け上がるほどではないが、スピンがやや多くなる。元々スピンが少ない人は、こちらの方がキャリーを稼げる弾道が打ちやすいだろう。

純正シャフトは815と同じだということもあって、ややアンダースペック。重量は適度にあるがSにしては軟らかい。トルクも多めなので切り返しでシャフトのしなりを感じやすく、かつ粘り感がある。タイミングが取りやすいシャフトだが、ヘッドとの相性を考えると物足りなさを否めない。

メーカーの意図通り、『ビッグバーサ アルファ 815 ダブルダイヤモンド ドライバー』は815よりも、低スピンが打ちやすくハードヒッター向きに仕上がっている。加えて、ダブルダイヤモンドの方が捕まりを抑えている。基本性能は左のミスを軽減したいハードヒッターが、低スピン弾道で効率良く飛距離を稼げるドライバーである。

クラブを計測してみると?

関連リンク

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス