ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

キャロウェイゴルフ ビッグバーサ ベータ ドライバー(2016年)

打ってみると?(弾道は)

試打クラブはロフト角9.5度、純正シャフトのSフレックス。アドレスするとフェースはやや左を向くフックフェース。捕まりやすさを意識した仕上がりだ。リアルロフトは少なめで、アドレスすると9.5度よりもロフトが立って見える。

シャフトはワッグルすると中間部分から先端にかけてしなる。振動数は236cpm。純正のSとしては軟らかめのセッティングがなされている。クラブの長さは45.75インチでバランスはD0。クラブ重量は272.9gと非常に軽く、素振りするとヘッドがかなり軽く感じる(※実測値)。

まずはクラブに合わせて軽めにスイングしてみると・・・「スパーン」と弾きのいい金属音とともにボールが鋭く飛び出した。フェースの弾き感が心地良く、打音も爽快感がある。ストレートボールを意識してスイングすると、軽いドロー弾道。ヘッドは大ぶりになっているが、捕まりがいい。重心が深いのが影響しているのだろう。インパクトゾーンではヘッドが返りやすく仕上がっている。

そして印象に残ったのが、振り抜きやすさ。総重量が軽いのに加えてヘッドが軽いから、フィニッシュまで一気に振り抜ける。ヘッド重量が軽いのでインパクト時の力強さはないが、とにかく楽に振り切れるドライバーだ。

ヘッドスピードを46m/sに上げて弾道計測すると、中弾道でスピンも適度にかかる。芯で捕らえると、スピン量は2,600~3,000回転。低スピンで飛距離を稼ぐというよりも、ヘッドスピードが遅くてもキャリーが出やすくチューニングされている。

純正シャフトの「GP for BIG BERTHA」は、切り返しで中間部分がしなる粘り系。ダウンスイングからインパクトにかけてはシャフトの先端側が鋭くしなり戻り、インパクトのタイミングが合ってくると力強くボールを押し出すことができた。

リアルロフト角が少ないのが気になるが、新しいビッグバーサベータは軽さを追求することでヘッドスピードが楽に上がり、振り抜きやすくなっている。ヘッドが軽いにも関わらずフェースの弾き感もしっかり感じ取れる。フックフェース、そして捕まりの良さを考慮すると、ヘッドスピードが遅めのスライサーが効率良く飛距離を稼げるドライバーだ。また、パワーがある女性にも扱いやすく仕上がっている。

クラブを計測してみると?
キャロウェイ
発売日:2016/03/28 参考価格: 95,040円

関連リンク

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス